KIYOMI のQUE VIVA LA SALSA ! 2005,01〜06


6月15日(水)

先週末の出来事

先週の金曜は久しぶりに遊びました。この遊びと言うのは飲んで踊ると言うこと。しかもサルサではなく普通に今クラブでかかっている音楽で。(といってもバルコの2Fなんだけど。)
まず飲みでに出るということをしなくなっていたのでここが私には新鮮でした。ミュージアムの仕事が終了し、同じときに入った女の子6人みんなで打ち上げをすることになり、まず最初はマックさんのレッスン。あれ、サルサは関係なかったはずなのに。みんなが興味を持ってくれていたので打ち上げのスケジュールに一番に入れました。レッスン終了後、すぐお店を出て韓国料理を食べに行き、飲んで食べて写真とっての大騒ぎ。その後バルコへ。もうフライデーナイトの2Fで踊るのなんて久しぶりよ。だらだらと踊る事にいつの間にか違和感を感じてました。サルサだったら1曲踊ったらパートナー変わったり、いすに座ったりがあるのにいわゆるクラブではずーっとだら〜と踊ってるんだよね。当たり前なんだけどいついすに座っていいのかがわかんなくなりました。こんな遊び、ほんとに久しぶりでした。最近では夜遊ぶといってもたまーにサルサ踊りに行くくらい。そのときは車で行くのでお酒も飲まないし、来てる人もほぼみんな仲間なので健全(!)だし、なんてたってだんなさんのお店ですから!!あまり遅くまでいると小姑も見てますから!!
そんなわけで翌日はもちろん二日酔い。頭が痛かった。でもリスペクトでのパーティーが待ってましたから!今回は私もミニレッスン、DJ、西山だ清美とクールもみじのパフォがあったので行かないと行けない。最初はぼーっとしてたけど最後は二日酔いなんて忘れて踊ってたよぉ。やっぱりサルサは楽しいね。パフォも私的にはバルコのパフォ以来全然踊ってなかったけど、ノーミスで踊れちゃいました!みんなは少し間違えたぁ!とか言ってたけどみんなからしてみると自分たちがサルサを始めた場所で踊れてたくさんの仲間が応援してくれてたぶん嬉しかったと思います。自己紹介もできたしね。実はみんなには名前があってバルコではマイクでしゃべる機会を与えてもらえなかったんだけど、クールもみじだけにこしあん、つぶあん、クリーム、チーズ、抹茶とちゃんと6人名前をつけたんです。ちなみに私はチョコ。ほとんどの子がもともとはON1でげんき君とみきちゃんのところで習って上手になってきた子たちなので今後もいろんな場で活躍してるのを見る機会があると思います。みんながんばってね。そして機会があればまた一緒にやりましょ!!


6月6日(月)

ラテンDEイベント

先週末は土曜にゆかた祭りでのたくさんの広島セルセロスによるラテンダンスパレードに参加させていただき、翌日日曜はダイアモンドシティでマツダニューサウンズのライブでダンサーとしてエリちゃん、ヒデキクンそしてサンライズが参加しました。

私としてはとても情けないんだけど、今回この2つのイベントの振りを完璧に覚えることができなかったんだよねえ。ほんますみません。
でも、楽しかった。ゆかた祭りの時期になって、もうこんな時期かあ、じょー&智チャンに協力しないと、練習行かなくちゃっていう半ば義務感で正直行ってた感じでしたが、実際本番になるとみんなが一つになるという楽しさ。よーし、がんばるぞぉ!!って張り切っちゃうんだよね。沿道の人たちもたくさん巻き込んでほんとにわいわいとお祭りを楽しんじゃいました。1年1回こんな楽しい日があるってのがとても幸せに感じました。来年もみんな一緒に頑張ろうね!! このイベントではほんとにじょー&智ちゃんそしてその仲間たちが頑張ってくれています。仕事でやっている訳じゃなく、お金が入るわけでもなくほんとにボランティア。なのに振りを作って、スケジュールを立てて、あの大人数をまとめてくれています。とても大変なことですがいつも笑顔で愚痴一つ言わず頑張ってます。ほんとにお疲れ様!!そして来年もよろしくねん。

変わってマツダニューサウンズとの共演も振りがいまいち完璧に覚えきれないまま踊ってしまいました。こんなの初めてよ、ほんと。本番で次のステップは何?ってきょろきょろしながら踊るのは。情けない。こんなんじゃ顔なんて作れんわ!そんな私を目の前でGろくんとLだが笑いながら見てる!それがまた私の中でもおかしくてつぼに入ってしまい、おかしくておかしくて余計に踊れない。(いやーん、人のせいにすんなって?)でもサルサのお友達や、生徒さん、親戚のひとたちが応援にきてくれて生音で踊って楽しかった。いい経験になりました。次回は完璧に覚えて顔つきで踊りまーす!!(自分でネタにすんなよぉ。)
このライブで小学校の同級生を偶然見つけてしまい、声をかけました。15年以上ぶりだけど、田舎の小学校だったのでずーっと1クラスだったし中学も一緒だったのですぐわかりました。彼はあの近辺で精神科医をやってるそうな。えー、すげえ。中学の頃は英語や数学のテストの点数競ったりしてたのにね、懐かしい。


5月29日(日)

バルコでのパフォーマンス、のはずだった。

あ〜、また西山だ清美とクールもみじについて長々と書いたのに消えた。悲しい。。。。

誕生について、メンバーについて、選曲について、衣装について、振りについてほんとに長々と書いたのに。ぐすん。

とにかくたくさんの応援ありがとうございました。たくさん嬉しい言葉を頂きひとつひとつ紹介したいくらい嬉しいです。中でも“日本人が作ったと思えん振り、構成。”といってくれた人がいました。お世辞では即座にそんな言葉でないと思い、素直にちょうだいします。ありがとう。(まあ、確かにたくさん外国ものをパクッたのでそうかもしれませんが。)そしてメンバーのことを褒めてくれた人、ほんとにありがとうございました。

そしてレオンネタもいっぱい書いたのに。来月1日からレオンは保育園に行くことになりました。2歳児のキリン組さんです。いろいろ思いがありましたが(書いたのに!)行かせることにして、そんなレオンのために不器用な私が手縫いで(ミシン持ってないからね。)トーマス柄の手提げかばんを作りました。張り切ってポケットもつけて、でも斜めだし、縫い幅も最初と最後でぜんぜん違う。それでもレオンのための世界でひとつの手提げかばん!!

あ〜もう、ギブアップ!!

あ〜、何で消えんの?ほんま。


5月20日(金)

さすが!マックパパ。

ゴールデンウィークが終わってからいつものんびり生活している私からしてみるととんでもないくらいの忙しさ。
もちろん理由が様々なのでひとつのことをして疲れ切ってるわけじゃないのでまだ楽しく生活できている。   
ただ先週は風邪も引いてほんとにしんどかった。ミュージアムの仕事もゴールデンウィークが終わってから忙しくなり、話(ガイド)をする回数も増えている。こ、声がぁぁぁ・・・・の、喉がぁぁぁ痛い。今はだいぶ良くなったけど。

そうそう今日の話題はマックさんのお話。
先週の金曜日、私は初マックスレッスンだったのですが実は風邪で体調が悪かったのです。初めてなので何とか頑張ってレッスンをしました。受けられた方はどうだったのかな?これからもあまり飛ばさずにゆっくりやっていくつもりです。そして午後、銀行業務(バルコの振込みやら、週末のための両替)を終え、しんどいので少し寝ようとベッドに入りました。レオンは遊んでほしいのか私にちょっかいを出してきました。顔をたたいたり、大きな声を出したり、しまいには私の顔を噛んだりしだしたのです。“レオン! ママは今頭が痛いからパパの所へ行って!”“ママは今からちょっとねんねするね。”何度も何度もそういいましたが、全然聞いてくれません。だんだん私も腹がたってきだしました。言うことを聞かないレオンにリチャードもいらっとしだしました。そんなときにマックさんから電話がありました。話してる最中もレオンが私の顔に噛み付いてきます。私が“いたぁい、レオンやめて。”マックさん“どしたん?”“レオンが私の顔を噛むんですよ。”“清美ちゃん、そりゃ清美ちゃんのこと好きじゃけん噛むんよ。遊んで欲しいんよ、1秒でもいいけん抱きしめてあげんさい。直るよ。”“へえ、そうなんですか。マックさん、よくご存知ですね。”“そりゃそうよ。だてに3人の子供育ててないよ。”
電話を切ったあと、レオンを抱きしめてみた。するとほんとに不思議。さっきまでうるさくて仕方なかったのにすぅーっとおとなしくなっていった。3,4分くらいずーっと抱きしめた。さっきのは何だったの?というくらいレオンは静かになったのです。そのあと、私は少し寝ることができました。その間レオンはひとりいい子にしててNHKの“おかあさんといっしょ”を見ていたと思う。リチャードは仕事部屋にいてレオンがあまりに静かだったので私と一緒に寝てると思ったみたい。
マックさん、すごーい!!私もリチャードもこの事実にほんとにびっくりしている。もちろんこどもを抱きしめることは大切なことなのは知ってるし、実際いつも抱きしめてるし(だって大好きなんだもん!)リチャードもよくぶちゅぶちゅっとキスをしている。(私じゃなくてレオンにね。)でも、あの時レオンがそれを望んでいたのもわからなかったし(ただの悪ガキのいたずらだと思っていた。)、私もリチャードもあの時自分のことしか考えてなかったと思う。すごーく反省した。最近私は以前より忙しくなってるし、レオンがそれによって少しさびしい思いしてるかも知れないな、だからこそ一緒にいるときは今以上にべたべたあつあつでいなくちゃね。
その日は初タンゴレッスンの日でリチャードにレッスンに出るようにと言われたので寝起きのまま、バルコに行った。(レッスンはたのしかったぁ。先生は可愛いし、英語や、スペイン語の勉強にもなりそう。)レッスンが終わってからマックさんに会い、さっきのお礼を言ったところマックさんは(自分が抱きしめて育てた)息子さんをレッスンに連れてきていて紹介してくださいました。いやあ、マックパパはすごい!!ほんと今回の西山ファミリーレオン抱きしめ事件は感動ものでした。ありがと、マックパパ!


5月9日(月)

顔で踊る。

今年のゴールデンウィークはちょこちょこと楽しんだかな。おっと、その前に私2日連続で更新してる。(ていうか、さっき日曜の夜に書いて、今月曜の深夜。もう寝ようと思ったけど次いつ書くかわかんないから書いとこうってはなし。)

“あひるさん、いっぱいねえ。”ピンクがかったフラミンゴを見てレオンはそう言った。
これは5月2日に安佐動物公園に行ったときのレオンの言葉。かわいいから文字に残しとこう。昨年もゴールデンウィ−クに動物園に行ったけどレオンはひとりじゃまだ歩けなかったし、言葉も片言だったけど今年は違う。さるさん、とらさん、らいおん、うさぎ、やぎさん、いっぱいいっぱいわかるようになっていてなんかこの成長がとても嬉しい。5日はまた3人で岩国に行った。ほんとは岩国基地に入る予定だったけど、午後1時半で車の入場をストップしたくらいの混雑でもう岩国についていた私たち家族は急遽目的地を錦帯橋に変更。でも変更して正解だった。天気がよくて暑かったので川べりでゆっくりしたり岩国城側にある公園の噴水の水しぶきを浴びたりして楽しんだ。航空ショーも橋渡ってるときに空見上げると見えたし。溯るけど4日はもちろんフラワーでサルサステージ鑑賞。いつもついついステージに見入ってしまって気がつくとレオンとリチャードがどこにいるかわからない。いつの間にか2人でソフトクリーム買って食べてた。おいおい、ちゃんと見ろよ、って言いたく気持ちをがまんして、ねえ、ちょっと一口ちょうだい。
そして3日はもちろんフラワー参加。前回書いたように友江ちゃんが参加できなかったけど、2年ぶりフラワーのれんちゃん、かおりん、りょうこちゃん、私そしてこのパフォの主役のゆきちゃんの5人で今回は参加しました。メイクとタイムキーパー担当のれんちゃんがいたおかげで時間厳守の行動。サルサティのパフォを掛け持ちしていたかおりんとりょうこちゃんの着替えとメイクもサンライズ出番までばっちり。
そしてパフォーマンスは??うーん、調子に乗りすぎた・・・・前半に後ろにスライドするところがあってほんとは顔も後ろ向くんだけど、目の前に知った顔がいっぱいいたので思わずみんな(LンダやSとちゃん、Mきちゃんなんかが見えた。)を見ながらスライドしてしまった。やばいやばい。ほかにも練習でも全然やったことのない手の動きをしてしまった。あの指使い。興奮すると何やるかわからんなぁ、私。少し反省。でもまあ、褒めてくれる人もいたのでいっか。昨日バルコで私のこと褒めてくれた人が続けて“清美さん、顔で踊りますね。”って言った。これって褒め言葉?本人は褒めてると言ってくれたけど言われる私は微妙です。以前に顔で踊るといえば、この人!って言う人がいたので(広島ていうか日本じゃないけど。)その人と重ね合わせると嬉しいようななんというか・・・・あと、顔で踊るならその表現力にふさわしいくらいのダンスの技術力がほしいな。上手に踊れてしかも顔も踊っているなら大阪のPろさんみたいでかっこいいな。なので顔で踊るって言われたことは嬉しかったけどその分がんばらんとな、って素直に思いました。
いつか書こうと思ってたけどついにそのときが来たかな。私のパフォの時の顔、表情。これって昨年末の大阪のパフォくらいから少し変わってるかもしれない。あ、その前に昨年のGWのパフォを見たリチャードにまず私の表情指摘されたんだよね。これは近い間柄じゃないとわからないし、わかっても本人には言えないこと。さすが、身内。ここで少し自分の表情を直すように心がけました。そして大きく変わったかなと思うのは昨年12月にイギリスから里帰りしたソロモンのプライベートを友江ちゃんと一緒に受けた時のソロモンと話した内容から。実際に習ったことはターン(スピン)がメインだったけど、そのときソロモンと話をしてから私のパフォーマンスに対する踊りや表現が変わったと思う。日本人特有のシャイな感覚を捨て、殻を破って自身を持って思い切り表現する。自分では今までもそうしてきたつもりだったけど、まだまだだった、今持ってるレベルで今以上に表現できることを学んだような気がします。なんて話したかは覚えてないけどそんな内容だった。なので12月の大阪のパフォ前にソロモンに会えて話ができてほんとによかった。えりちゃん、ひできくんに改めて感謝です。Sとちゃんがスキって言ってくれているあの大阪の表情もソロモンに会ってなければやってないと思う。
なーんてなんか少しネタを明かしたようで恥ずかしいですが、今週からみんな顔で踊ってたら、どうしよう・・・Gろくんがバルコにたくさーんって感じかなあ??


5月8日(日)

フラワーフェスティバルと理由その2

今日久々のパワーヨガに行ってきました。いやあ、まじ始めたときくらいにきつかったよお。いろんなところががくがく。またきちんと続けようっと。なんか最近ヨガの効果があるような気がしてるんだよね。その理由はまた今度。

そしてあっという間にゴールデンウィークも終わろうとしています。と言うことはもちろんフラワーフェスティバルも無事終了し、たくさんのサルセーロスがステージに立ちました。私たちサンライズが出たステージは出番が最後だったのでその回のみんなのパフォを生で見ることができなかったけど後半のステージや、翌日のステージなどは十分楽しみました。感想はどこもがんばっているな、よくなってるなって事です。ありきたりだけどみんなどんどん上手になっていってるし選曲や構成もどんどんパフォーマンスぽくなっていってて(パフォーマンスなんだから当たり前なんだけど。)なんか嬉しくなってきました。私が特に好きだったのはCINCUENTA MAC’Sです。このチームはマックスの50代(以上?)の人が集まったチームで特に女性は皆さん綺麗で衣装もセクシーでダンスもタンゴチックあり、アクロバチックありで、でもしっとりと踊っていらしゃってすごーく感動しました。私もその年代になったらああいうチームに入りたいな。そのとき音頭をとってくれるのはJろさんSとちゃん夫妻なのかなあ、とかそこにJくちさんは入れるんかなとか漠然と考えたり・・・ていうか私ダンスパートナーおらんじゃん。誰か探さんと!!そうそうあと驚いたのはボサノバのパフォで“君はそこのチームじゃないだろ。アミーガスだろ。”と思わず突っ込みを入れたくなるほどだったんだけど、Sりちゃんがボサノバに出てたんだよね。きっと私だけじゃないよね、びっくりしたの。聞くと3ヶ月前から始めたんだって。ほかのダンス始めるのいいことだよね。翌日はちゃーんとアミーガスにでてました。
ただ2つほどなんかいつもと違って寂しいなと思ったのはまず今回リーダーの友江ちゃんが仕事でパフォに出れなかったこと(でもこれは本人が一番残念だよね。)。あと、私たちが出る回はファシナシオンが出番じゃなくてバックステージにいなかったこと。いつもだいたい広島のお祭りでは一緒で本番前に衣装やメイクの事なんか話したり一緒に盛り上げてたりしてたのに今回それがなくてなんか寂しいというか、変な感じだった。それだけ広島のサルサ、大きくなったんだよね。

あ、そうそうそういえば私が忙しくなった理由その2を書かなくちゃね。結構突っ込まれてるからね、読んでくれてると思うとふふふ、嬉しいです。
実はそんなにもったいぶらせることではないのですが、この4月からほんの少しだけ仕事を始めました。これを私はプチ社会復帰とよんでます。はい。ほんとは何をやってるかだけを書こうとしてたんだけど、どこでやってるかを書きたくなっちゃいました。なぜかっていうと私が仕事してること(内容?)がみんなの前にどーんと現れたからなんです。4日のサルサのステージでステージ横のほうに車が3台展示されてましたよね。実は私、あそこの会社のミュージアムであの車たちを見学に来る子供たちに案内してるんです。週に2回なんだけど朝早くおきて夕方まで仕事するのはすごーく久しぶり。黄色いジャケット着てそこの会社のスカーフしたらなんか派手だけどちょっと嬉しくなってきます。結婚してからずっとリチャードと自分たちで仕事してきてバルコでもクスコでもどっちかというと優位にいる立場で人を指導する能力もないのにそんな感じのことやってきてレッスンにしても然りで、なんか別の世界に入って社会経験をつみたいというか・・・ずーっとそう思ってたのでこのことでリチャードとぶつかることもあったりしたけど今回はリチャードも応援してくれていて私よりも彼が自分の周りに言いふらしてる。もちろん派遣で入って期間も決まってて修学旅行や社会見学が入ってるこの時期が忙しいので6月で終わるんだけど、この短い期間が逆にトライしてみようという気にさせてくれたし、なんかとても新鮮な気持ちでこの春スタートしたという感じなのです。(もちろんヨガも含むね。)なので4月は研修もあり忙しくなかなか日記がかけなかったということですね。ちゃんちゃん。


4月24日(日)

先にその3

私が日記を当分更新しなかった理由その2を書く前にこの春から始まったもう一つ私を少し忙しくさせたことを今日は書こうかな。
おっと、ちなみに今は日曜の午後でなんでこの時間に私が家にいるかっていうと、ヨガに行ってないから。そうです、初めての欠席!!まあ、昨日バルコで久しぶりのサタデーナイトを楽しんだので今日はレオンと一緒にいる時間を長くするというもっともらしい理由をつけ、休んじゃいました。でもそのレオンは同じマンションに住む小学生のお姉ちゃんたちと探検に繰り出してしまいました。なので今の間に書いちゃおう。

実はこの春から、実際には5月からなんだけど、金曜の午前にマックスの恵子さんがスタジオLで行っているレッスンを月1回でシャイン、ムーブメント、スタイリングレッスンとして担当することになりました。なんか、初めて聞くと“はっ?何その組み合わせ??”って感じですよね。実は恵子さんはこの春東京に引っ越しをされたのです。(はい、確かによく広島で見ます。フラワーも出られます。でも事実なんだよお。)で同じくマックスメンバーのミナさん(亮子さんたちが来広したときに司会をされたひと)もなんとめでたく妊娠されてレッスンを引き継ぐ人がいなくなったので恵子さんが月に2回戻ってこられてレッスンされて残りの2回のうち1回を私がやらせていただくことになりました。ほんとは2回すればいいのだけど私も自分自身の生活がどれほど変わるかがわからないし、月2回ON1をやるとなればその準備(シャイン考えたりとか。)が大変かなと思って今は1回ということにしてもらってます。
1回だと、西条のリスペクトと同じペースなのでシャインネタなども使えるので少しはやりやすいかな、と。ただあくまでマックスの生徒さんを私が代わりに教える、ということが私の頭にはあって、あまり私を主張したレッスンをしたら生徒さんも混同されて難しくなるんじゃないかと思い、なるべく同じペース、同じベーシックでそのとき習う内容が違う、くらいにしたいと考え、先月末から今月の金曜の午前、毎回見学に行っているのです。今はフラワーの練習に重点をおいていらっしゃいますが私がびっくりしたのはウォーミングアップをきちんとすること。なんです。正直わお!こりゃすごい。わたしものんきにしておられんなってくらいのとても充実した内容なんです。そしてその後はしっかりベーシック。ほんとに“えー、すごーい。誰が考えたん?この内容??えー、すごいいいじゃぁーん。”とミナさんに繰り返し聞いたくらい感動ものでした。そしてそれをそのまま引き継ぎ、またスタイリングやムーブメントなどプラスαをレッスンするという形で進めていきたいと思っています。恵子さんもよく私のことを理解してくれて私が少し疑問点があると私はこうやってやりますが、どういう風に教えてますか?と聞くと理解してくれ次回には生徒さんに伝えてくださっています。(この件はけいこさんは私と同じ意見で生徒さんがそうやってなかったときのことね。)
ま、今後様子を見ながら恵子さんやミナさんと相談の上、生徒さんに満足してもらえるようなレッスンにしていかんとな、と思っております。


4月18日(月)

春です。(とっくに・・・・)

前回からかなりの時間がたってしまっているけど、これにはほんと−−−−に理由があるのです。ははは。。。
言い訳で申し訳ないのですが、この春からわたくし少し忙しくなってしまいました。自らその方向に持っていったので全然後悔してないし、むしろ今の生活楽しんでいます。
まずひとつ、私がこの春から取り組んでいるもの。これは日記を書かない理由にはならないんだけど、それはね、ふふ。パワーヨガなのです。おーほっほっほ。この体の硬いわたくしがなぜにヨガ、と言う感じですが、とりあえず現時点で体験を入れて4回行っています。もうねえ、半端じゃないくらい私にはきついです。もう二度と行くもんか、って毎回思うくらい。なんてたって私の体の硬さは広島サルサ界ではちょっと有名かもしれない、と自分で自慢できるくらいの硬さ。えへん。ストレッチなんか自分の人生でできれば避けて通りたいと思うくらい大嫌い。そんな私が自分から進んで挑むなんて自分でも信じられないくらい不思議。なんではじめたかっていうと、体をやわらかくしたいのはもちろんだけど(でもこれに関しては半ばあきらめ見たいなものがあって、あまりこだわってないんだけど)、姿勢をよくしたかったのと、下半身に筋肉(こんな大そうな者じゃなくてもいいから私をちゃんと支えてくれる体力)を付けたかったのです。どうせ続きっこないからあまりえらそうなことは言いたくないけど、姿勢はサンライズの練習でもよく注意されてたし、腰痛もひどいのでそれが治ればいいと思ったのと、下半身は亮子さんのプライベートを受けて私が出した結論がこれに近いものがあるのと、ジャズダンスの上手な子にバレエの基礎の基礎、プリエというものを教えてもらってやっぱり亮子さんの時と同じように感じたし、安定感のある踊りがしたいからね。バランス感覚が悪いのでターンしてもすぐぶれるし。そう、だから一言でいえば、自分の軸探し。これに尽きる。姿勢も下半身も関係あるしね。最初からそう書けばよかった。
でもさっきも書いたとおり、みんなが(って何人?)これを読んで「お、清美ちゃんヨガどうよ。」って言ってくれるころには「え〜、あんなの私が続くわけないじゃん。とっくにやめたよ。」って言う私の姿が想像できます。でも3ヶ月分月謝払ったのであと約2ヶ月なんとか(かなり手を抜くのを覚えたし!)がんばりまーす!!

私が忙しくなった理由その2はまた来週!!


3月24日(木)

コンプレックス   のはずだった...

さっき自分の過去のコンプレックスについてすごーい長いのを書いたのに。消えた。きっと公開しないほうがいいと神様が思ったのかな。そう思うことにしよう。じゃないと悲しすぎる。
やっぱりあの過去は限られた人しか知らないほうがいいんだな。ハハハハ・・・・(知りたくなったでしょ?)


3月21日(月)

パーティーウィーク

前回も書いたように17日はうちのレオンシートの2歳の誕生日だったのでこの1週間くらいパーティーつづき。先週いや、もう先々週か13日(日)にはリチャードの家族がうちに来てホームパーティー、16日水曜はうちの母と宮島観光&中華料理ディナー、そして昨日はクスコでバルコファミリー(とでもいうのか。)で誕生日パーティーでした。
ホームパーティーは子供3人入れて13人。料理も大変なので焼肉にしました。しかも庭で。あの日冬のように寒い日でみんなダウンジャケット着て焼肉や、すぐ冷たくなったご飯やスパゲティなんかを食べました。この日はリチャードファミリーということで私が日本人、まあレオンをハーフとして(日本人だけど)残り11人みんなペルー人。当たり前だけどスペイン語が飛び交うのです。しかも向こうの人は会話が大好きでみんな大きな声で楽しそうに話してる。経験した人ならわかると思うけど、こんなとき程つまらないときはないよ、ほんと。みんな自己主張が激しくて人の話が終わってないのに自分の意見を言おうとする。でけんかしてるのかと思いきや最後は笑いで終わる。姉弟だけどその家族だけどみんな友達のようにわいわいと話していて楽しそうで正直少し羨ましい。これがレストランなんかでされるとたまに一緒に笑うくらいでほんとすることなくて機嫌が悪くなることもあるんだけど、今回は自分の家だったので半分メイド状態で動いてたのでまだ助かった。レオンもいるし4歳のかわいいマルキートもいたし。
私ももう少しスペイン語ができれば話についていけるのかな、一緒に会話できるのかなって思うけどコレは性格の問題。おそらくほんとにラテン気質の人なら片言のスペイン語でも自分の意見ちゃんと言うだろうね。たとえば、バルコにもよく来てくれているKた君なんかはきっとあんな場が楽しいと思う。私はつくづく日本人だなあと感じてしまうのです。もちろん個人で話すときはみんな大好きだし私も話すけどみんなが集まるとあの西山ファミリーのパワーってほんとにすごいんです。
上口さんの結婚式の2次会で団ちゃんが私を“存在そのものがラテンのきよみちゃーん!”って紹介してくれて実はかすかに嬉しかったんだけど、いやいやほんとラテンには程遠いとこに(性格上は特に)いる清美です。
私のラテン形容詞化つながりで実はもうひとつ嬉しいことがあったのでちょっと自慢タイム!!4月から西条のリスペクトがゲンキ君に加えカルロスやコマル君がレギュラーレッスンすることになりました。そこでコマル君がそのフライヤーを作ったんだけど、月1回木曜に教えている私のところには“本場ラティーナの動きをもつ彼女。”って書いてくれていた。コマル君とお互いのサルサについて話したことがないのでこんな風に思ってくれていたんだと思うと超がいっぱい付くほど嬉しかったです。マスターに“1枚持って帰ってもいい?うれしいけん枕元に貼って寝る。”と言ってもらって帰りました。他のインストラクターもなかなかすごいこと書いてあるよ。すごい豪華なインストラクターが揃ってるという雰囲気です。自慢タイムおわり。

そして昨日はクスコでのレオンの誕生日パーティー。30人弱くらいくることになっていたのでケーキは2コ。半手作りで(スポンジは買ったからね。)あんぱんまんとドキンちゃんの顔を書いて出来上がり! このときはほんとバルコファミリーで西山ファミリープラスバルコスタッフやその家族でけっこうみんな同じくらいのこどもがいて子供同士楽しんでるし、私も今回おくさんは日本人が多くて話してて楽しい。特にオランダ人のハリは奥さんも西条にいるときから知っているし子供も3月生まれでちょうど1年違ってて話しててとても楽しい。こどもの名はケインくんでそのケイン君、1歳の誕生日のときお母さんが風邪でダウンだったので何もできなかったとか。なのでケーキも二つあることだし一緒にハッピーバースディしました。
そうそう土曜日にはKリン(って別に実名でもいいじゃん。)が家に来てくれて小さなバースディパーティ。レオンは寝てたけど私だって3月誕生日ですからぁぁぁ。かなりレオンの影に隠れてますけど実は明日は私の誕生日!!


3月12日(土)

上口さん智ちゃんの結婚披露パーティー

今日レオンと一緒にお風呂に入ると、レオンがお風呂で浮かばせて遊ぶ小さなプラスティックのたこさんに歯磨きをしてあげてた。しかも私の歯ブラシで・・・(でもそのたこには歯なんてない。)
昨日はおもちゃ箱にペイントされてるトーマス機関車やその仲間たちにお菓子をあげていた。“はい、どーじょ。”“おいちーね。”
ってこれ女の子のあそびじゃない??ゆきこ&りこ先生!このコ大丈夫ですか?ってほんとは可愛くて仕方ないんだけど、そんなうちのレオン君、来週17日に2歳になるんだよ。早いねえ。私も年とるってことか・・・・

話し変わって先週の土曜日は上口さんと智ちゃんの結婚披露パーティーでした。パーティーは厚生年金会館の大きくて綺麗なレストランで行われましたが、とても素敵なパーティーでした。2次会の私の挨拶でもいいましたが、うちの義姉ヒデコや義兄ホアンは日本で出席したパーティー(披露宴を含む)で一番よかった、って言ってました。多分ポイントは4つで1.勝手に動き回ることができ、だれとでも話ができること。2.ショーなどがあること。3.飾り付けが風船などを使ってすばらしいこと。4.自由に踊る時間があること。このあたりが彼らが認識している(いわゆるラテン式)パーティーであったと思うのです。そしてリチャードと私も懐かしい顔に会うことができとても嬉しかったです。その顔というのはイラン人のホーセン(コレを一般的にはフセインと呼ぶのかも。)。もともと海田に住んでる頃のリチャードのとても仲のいい友人で、彼の家に行ってはおいしいイラン料理をご馳走してもらっていました。上口さんもリチャードを通して知り合ったんじゃないかな?彼と日本人の女性との結婚式には上口さんが司会で私たちもお世話させていただきました。(場所は懐かしき横川のウィング。)リチャードは少し前に会ったようですが、私は4年ぶりくらいの再会でしかも今回参加しているとは知らなかったのでびっくりしましたが、ほんとに嬉しかったです。こどもも3人大きくなってるようだし、こんどおうちに遊びにいこっと。おうちに遊びに行くつながりではよっしーのところにも行かないと!!あたし初めて健ちゃんに会ったんだよねえ。写真などでかなり男前なのは知ってたけど、あってみると男前以上に可愛かった。すんごいりりしいヨッシーみたいな顔がついてるのかと思ってたのが、まだまだ可愛い赤ちゃん顔だったのでなぜか安心しました。
今回のパーティーで私が一番うけたのはなんといってもそのパパよっしー。あの人、なんであんなに面白いの??一番やりそうにない人が(裏方で仕切ってそうな人)表でしかもセンター。これがばっちりはまってほんとにおかしい!!健ちゃんにはどっちのパパが普段のぱぱなのかな。奥さんのゆかりちゃんも相当うけてて“まだまだこれで終わらんけん。2次会でもはじけるらしいけん。”といってましたが、そのはじけようちゃーんと見させていただきました。
一緒にああやってばかやれる(もちろん最高のパフォーマンスという意味で)仲間がいるのってほんと幸せですよね。智ちゃんも言ってたけど、大人になってからこんなにいい友達ができるなんて・・・”ほんとそのとおり。死ぬまで続けたい趣味が見つかり(趣味の域は超えてるか。)、人生のパートナーが見つかり、たくさんのいい友達もできた智ちゃんはしあわせものです!!もちろんそのパートナーの上口さんはそんな智ちゃんをゲットできてマジ幸せ者です。お二人とも末永くお幸せに!
ってここで終わると思ったら大間違いで実は私2次会で挨拶をさせていただきましたが、そのとき結婚生活に大切なものは“思いやり”と言いました。がしかし!それだけではありません。あの時言い忘れていたその言葉とは・・・それは・・・・“我慢”です。結婚生活に必要なのは“思いやりと我慢”です。我慢せずに言いたいことは言えばいい、やりたいことはやればいい!なんて私はなかなかいえましぇん。思いやりあっての我慢、これ重要だと思います。誰か、賛同してくれる人います? (っていうかあんたそれだけやりたいことやって我慢してるってよく言うね。って言う声が聞こえてきてますぅぅぅ・・・。)


3月6日(日)

サンライズ@大阪

前回の続き、今回は完結編。

軽く仮眠を取ってから8時からのレッスンに向けて二人でBLACK&WHITE(以下ブラホワ)に向かいました。ブラホワに着くとアレックスやロベルトさんたちがイスを並べたりと準備をしていました。私たちも軽くパフォーマンスのリハをし、レッスンまで残った時間アレックスや、他スタッフ2人にON2のステップを教えたりなんかしてました。(これって書いていいネタなんかな??) 結構楽しかったな、この時間。
8時からのワークショップは人が来るのかな?なんて少し心配になりながらも時間が近づくにつれてちらほら人が入ってきたので友江ちゃんと少しほっとしました。
っていうのも2月19日(土)というのはジャンクションが最後のパーティーをする日だったからなのです。大阪でサルサを踊っている人ならだれもが一度は行ったことあるパーティーだろうし、広島からも大阪遊びに行きます、と言えばたいていジャンクションに行くことを意味してるというくらい大阪のサルサシーンを代表するパーティーだったと思うのです。実際に私はジャンクションに行ったことはないけれどDJのアンヘルとは4年前のLAコングレスでお会いして話をさせていただいて翌年のLAでは彼はダンサーとしても活躍していてパーティーでも何度も踊ってもらったことがあります。(ちなみにその後の再会は昨年の1月にJAY&CANDYと一緒に来広した時!このときはお互い忙しくあまり話ができなかったのでちょっと残念!でした。)大阪だけでなく東京でも有名なDJアンヘルの最後のジャンクションパーティーだけにたくさんのサルセロスがジャンクションに行くのはいたしかたないことだと思うのです・・・・ぐすん。。
それでも友江ちゃんのレッスンを受けてジャンクションに行くっていう人や、私たちのパフォを見て、あるいは最終電車まではブラホワで踊ってジャンクションへ、という人が何人もいらっしゃってほんとに嬉しかったです。中には先にジャンクションに行って“めちゃめちゃ混んでるでぇ、ジャンクション。”って言いながら私たちと踊りに来てくださった方もいました。(名前忘れましたが年末も踊ってくださったあなたです!って読んでないか。)ロコスのエドウィンさんもパフォは見に来るとアレックスと話してたみたいでほんとに来て下さいました!! でもパフォ終わって2分くらいたってましたからあぁぁ、残念!! でもエドウィンさん、友江ちゃんと踊ってるの見たとき、曲がクラーベがはっきり聞こえる曲だったんだけど足のステップとクラーべがぴったりはまってる!!んです。見てて最高に気持ちがいいんです。ほんとエドウィンさんて素敵なダンサーだと思います。El baila con sabor.だからだーいすき♪
てな感じで深夜12時も過ぎもうお客さんいなくなるかな、お店閉めるかなって思ってたけどペルー人、ブラジル人なんかお客さんがけっこういて結局私たちも朝の5時くらいまで遊んでいました。音楽もサルサはもちろん、メレンゲ、バチャータ、サンバ、ラテンポップスにヒップホップなど何でもかかって昔のバルコのようにわいわいと楽しく踊りました。サルサも習い事のサルサを踊る人はいなくてフォローとかあまり気にせずにただ楽しんで踊るというのもたまにはいいな!友江ちゃんも何杯かお酒飲んで顔赤くして踊ってました。そして私のドレスに真っ赤なサングリアをこぼしてくれました。ほんま黒いドレスでよかったわ。

こんな感じで私たちの名古屋大阪旅行は楽しく終わりました。大阪はほんとに日が悪く、逆に次に行くことがあれば、あれより少ないことはないだろうと考えれます。(楽天的に考えればね!)ほんとに来ていただいた方ありがとうございました。たくさんの人と踊れてとても楽しかったです。

私たちの旅行最後の食事は日曜の朝、ホテルをチェックアウトして向かった定食やさん、その名は宮本武蔵ならぬ“宮本むなし!”でした。実はこの店名古屋でも見つけてなにこれ!変な名前。でも気になるぅぅって思ってたら大阪でも見つけたので最後の食事は二人でまた即決!宮本むなしに決定でした。でもなんであんな名前なの?けっこう有名なチェーン店なの?誰か知ってる人がいたら教えてちょーだい。


2月27日(日)

サンライズ@名古屋−大阪道中編

前回の続きで今日は名古屋−大阪道中編です。

名古屋の夜は結局朝までデニーズで眠い目をこすりながら友江ちゃん、アレックス、ロベルトさん、私の4人で(アレックスには“さん”は付かないのか?!)たわいもないない話をしていました。ベッドに着いたのは朝6時くらいじゃなかったのかな。ちゃーんと頑張ってお化粧は落として寝ましたよ。9時起床の10時チェックアウト。すっぴんのままばたばたでチェックアウトし、ホテル内にあるスタバであさごはんしました。順番にロビーの化粧室でお化粧しながら・・・そのときに私と友江ちゃんがこれから新幹線の時間までやりたいことを個々に考えてたんだけど、なんと思っていることが同じだったのです。名古屋城見学でもなく、市内観光でもなくそれは・・・・・・マッサージでした。ほんとに前日相当踊ったんだよねえ。足が痛かったし、かちこちになってる体をほぐしたいという気持ちは2人ともにあったようです。フロントで名古屋版ホットペッパーをもらって歩いていけそうなところを探し予約して、後から降りてきたアレックスたち(彼らはメンバーズカードのようなものを持っているので12時チェックアウトなのです・・・)に別れを告げ、(彼らは近鉄で大阪まで帰るので)いざマッサージに向けて出発したのです。やりたいことが一緒ってすごいよね。もし別々ったらどちらかが我慢しないといけないわけじゃん。特に旅行先なんかは仲のいい友達でも気を使ったりしてしまうよね。なので今回さっすが私たち!!気が合うねえ。ってことで何よりマッサージを優先しました。まあ、当日大阪もあるので体を考えてってこともあったし。行ったところはほんとに気持ちよかった。整体プラス顔面マッサージみたいなことをしてくれるところだったんだけど、整体というよりはマッサージに近いほぐしで私たちにはよかったような気がします。顔も頭もこりをほぐしてくれてほんと気持ちよかったあ。名古屋に行くことがあればまたあそこに行きます!! 広島から来ましたって言ったにもかかわらずメンバーズカード作ってくれたし!!

そんなこんなで新幹線の時間は近づいてきて最近話題の名古屋名物あんかけスパゲティも食べる時間なく駅へ向かいました。駅でも30分じゃ味噌かつはレストランで食べれないと判断し、今回は駅弁で味噌カツとえびフリャーの味を堪能することにしたのですが、この駅弁がまた美味しかったのです!!あの八丁味噌で作った味噌だれは冷めててもうまい!!買って帰ってごはんやきゃべつなんかにもかけて食べたいくらいほーんと美味しかったです!
そんなこんなで大阪に着き、ホテルまでの道のりタクシーに乗ったらそのタクシーがなんと事故に遭ってしまったのです!!なんてったって運転手はよぼよぼのおじいさん。乗ったときからこのおじいさん大丈夫かなって心配だったのですが見事不安は的中! 確認もせずに車線変更したら、そりゃ後方から来る車にぶつかるわ!!幸い軽くこすった程度だったので私たちには何の被害もなく、しょうがない、降りて次の車(タクシー)止めれるところまで歩くか。って話していたらよぼよぼ爺さんが違うタクシーをつかまえてくれてそのタクシーでホテル近くまで行きました。アレックスは“なにしとんねん!運転手の顔ようみてタクシーのりや!”と笑い怒りながら心配してくれていました。でぇもぉ〜、順番に乗るけん選べんかったんじゃモン!!
ホテルにチェックインし、アレックスが(サンライズにしてはめずらしく)シングルルームをとってくれていたので各々の部屋に向かったのですが、お互いの部屋の階も違っていたので淋しがり屋の友江ちゃんはエレベーターから先に降りた時の背中がとても淋しそうでした。ちょっと心配になって自分の部屋から電話して“友江ちゃん、何しようるん?”と聞くと、とても淋しそうな声で“部屋暗くしてコーヒー飲みよった。”というではありませんか!!この子はほんましゃあない子やな。ま、ワークショップまで寝れるだけ寝とこ。ってことで夕方4時くらいから6時くらいまで眠りに入りました。


2月24日(木)

サンライズ@名古屋

先週末名古屋と大阪に行ってきました。個人的にはとても楽しいサルサ旅行でした。

まず、金曜の名古屋から。名古屋なんてほんとに初めてで到着しただけでどきどきだったけど、大阪から来たプロモーター兼DJのアレックスに会ってあの大きなお腹を見ると少し緊張がほぐれました。(結局お腹触れんかったね、友江ちゃん。残念!!) 名古屋のオーナーマルティンもとてもやさしくていい人で今日は寒いから人が来るかなあ、始まる時間が早いって言われてたからどうかなあ、なんて3人で会話しながらレッスンを受けに来る人を待ってました。待てど暮らせどドアが開くたんびに振り返ってもそのお店“SALSAONE”のスタッフが出たり、入ったりしてるだけ。時間になっても人は来ません。2レッスン予定していたのですが、結局1レッスンとなりました。しかも受けられた方は男性ばかり!! 友江ちゃんはいつも私たちに教えてくれるように優しくそして一生懸命にレッスンを進めていきました。そしていつの間にか生徒さんたちと同じラインに立っているのです。“友江ちゃん、もうちょっと前行かんと友江ちゃんの後姿が見れんよ。”てな具合に・・・なんと友江ちゃんらしい・・・。今回レッスンを通じて友江ちゃんが伝えたかったことは彼らに伝わったと思います。ほんと、お疲れ!!
レッスンが終わる頃には少しずつお客さんが・・・これが来る人来る人男性なんです。やっぱりみんなあのフライヤーを見てサンライズ全員来ると思っていたらしい。全員でやるパフォや私たち全員と踊るぞ!!という心構えでいらしゃッたのでしょうか。え、二人なの? ていう質問をたくさんいただきました。はい、二人です、すみません。てな具合で・・・なので私たち踊りまくりでした。ほんとにみなさん、かわるがわる誘ってくれてこんなに踊り続けたの初めて!!ていうくらい。終わる頃には足が痛くて名古屋のヨン様(私が勝手につけた)にマッサージまでしてもらいました。女性も何人かいらしててNYや大阪でお見かけしたことある方たちでパフォが終わったあと、少しお話しできましたが、なにせかなり飲んでらっしゃったのである意味すごいパワーでした。でもパフォ中は声だして叫んでくれたり、クラーべたたいてくれたりでほんと応援していただいてありがとうございました。そして踊ってくださった男性人はみなさん踊りやすくてほんとにお上手でした。ON1もON2もいらっしゃいました。中には広島いったことあるよ。バルコいったよ。と言う方も2人いらっしゃって嬉しかったです。

ここでひとつだけ正直な気持ちです。私は名古屋のサルサ事情をまったく知らず、名古屋に呼ばれたわけでもなく大阪のプローモーターを通して名古屋と言うところに行きました。名古屋にはいくつものサルサクラブがあるらしいし、また私たちもプロダンサーではありません。何がどうだかわからないけどお客さんは決して多いとはいえない人数でした。ビジネス面で見るととても成功とはいえないと思います。都会のサルサ事情にちょっぴり淋しく思った清美です。誰がどこから来ても(失礼な言い方するね、まったく!!)みんなで暖かく迎える田舎サルサ町“広島”を改めて素敵と思っちゃいました。
もちろん私たちはほーんとに踊りまくりで楽しかったのです。来ていただいた方ほんとにありがとうございました。たくさん踊っていただいてありがとうございました!!

その日の夜の〆はもちろん味噌煮込みうどん!!ならぬデニーズで鍋焼きうどんでした。アレックスと一緒に大阪から来たロベルトさんたちはラーメン。うどんにラーメン!?ここはデニーズですからあぁぁぁ。やっぱり夜中は汁物が食べたくなるんだよね!?


2月13日(金)

憧れのRYOKOさん

11日は東京からMAC’Sの主催でRYOKO&RYUが広島へやってきました。昨年に引き続き同じ時期に来てくれたこと、ほんとに嬉しいし、ワークショップ、パーティーともとても楽しかったです。MAC’Sの皆さん、ほんとにありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

今年私が2人が来ることがとても楽しみだった理由その1.昨年来広してそのときの亮子さんのダンススタイル(スタイリングやもろもろ)が変わっていてとてもかっこよくて今年もそんな亮子さんを見たいと思ったから。その2.亮子さんは年末ニューヨークにサルサ修行に行かれててそのことを聞きたいと思ったから。その3.昨年亮子さんを見たとき、次回会うときは必ずプライベートレッスンを受けようと決めていたから。その4.とにかく亮子さんとりゅうくんが好きだから・・・

特に私が亮子さんをすごいダンサーと思い、もっともっと近づきたいと思ったのは昨年来広した時の亮子さんの踊りを見てからでした。もちろんそれまでもRYOKO&RYUといえば日本を代表するダンサーだし、東京、大阪、ロスなどで会えば私たちミーハーいなかっぺ集団にも気軽に挨拶してくれたり話したりしてくれてました。そしてサンライズを応援してくれていました。でも私たちとはスタイルの違いが多くあり、(ここのスタイルっていうのはON1,ON2、得意としているもの、そして体型とすべて含みます。)目指すものが違っているような感じがしていたのです。それが昨年亮子さんを見たとき、自分が得意としているものそのままにそして私たちが得意としていたものを私たちのレベルをはるかに超えて踊っているではありませんか!!まさしくそれはアマンダや、アナちゃんのようなかっこよくダイナミックでセクスィーなスタイリングやムーブメントでした。(私の勝手な推測です。違ってる可能性ありです。)そして期待して受けたレッスン。期待以上の内容でした。そのとき私は初心者レッスンとムーブメントを受けたとおもうのですが、このときの初心者レッスンが私が今まで受けたグループレッスンのワンオブベストに入ります。目からうろこが満載の内容でした。そしてムーブメント。昨年と今年両方受けた人ならお分かりでしょうが、今年のムーブメントのレッスンの最初のアイソレーションは昨年とまったく一緒でしたよね。この1年どう過ごしてきたかがばればれの内容でした。昨年と今年のことがごっちゃになって申し訳ないですが、今年の亮子さんを語るには昨年の亮子さんが必要不可欠なのです。今年は昨年どーんと変えたきたスタイルを自分のものにし、より自然に踊っていらっしゃるという印象でした。(あたしなんかがいう立場ではないのですが・・・)言いたいことは亮子さんも努力して今のレベルにいらっしゃるということと、彼女のレッスンは内容がとてもいいのと教え方が上手。下ネタ満載でりゅうくんとの息もぴったり。長く一緒にいるはずなのにあの仲のよさは羨ましい・・・・顔も小さくて綺麗で私から見ると芸能人みたいで話すときどきどきしてしまい、何はなしていいのかわからなくなるんだけど、やさしいしちゃーんと答えてくれるし、ずーっと見ていたくなってしまいます。亮子さんの話ばかりですが、りゅうくんも大好き。かっこいいし、やさしいしちゃんと踊ってくれるし。りゅうくんも気さくに話してくれる人。りゅうくんなんかに話しかけられると緊張して顔が赤くなりそうだけど、頑張って平静を装ってます。いつまた二人に会えるかなあ・・・それまで二人に教えてもらったことがんばろおっと。


2月6日(日)

サンライズ名古屋に行く!の巻

大阪のブラック&ホワイトからメールが来る方はもうご存知かも知れませんが、2月の第3週末、サンライズが名古屋、大阪とワークショップ、パーティーに呼ばれ、行くことになりました。フライヤーを見るとあたかも全員が行くのか??って思われそうですが、今回のサンライズっていうのは全メンバーではなく友江ちゃんと私のことです。(ま、私はついていくだけなんだけど・・・)ほんとはみんなで行けたらいいんだけどな。
この依頼は大阪ブラック&ホワイトのアレックスからでした。アレックスとは仕事がらみでよく電話で話してたのですが、サンライズが昨年の彼のとこのイベントISASのチャンピオンシップ部門で優勝したこともあり、これから一緒に何かできたらやりましょうって話はいただいてたのです。その話が現実に“サンライズ、名古屋でワークショップせーへん?”となり社交辞令じゃなかったんだ、ってことで初めて友江ちゃんにこういう話があると打ち明けました。友江ちゃんもいろいろ考えたようですが、結果OKをだし行くことになりました。同じ行くのであればと、帰りの土曜日に大阪でもワークショップとショーをすることになりました。
サンライズがゲストダンサー!!!??? つ、務まるのぉ!!!???
私たちのISASでの優勝はみんながまとまりみんなで頑張り、実力以上のパワーが出て結果優勝したと今でも思っています。でも優勝って言葉は独り歩きをしてしまうようです。改めて優勝の重みを実感しました。
ただ、やっぱり私たちは楽しくやってなんぼのサンライズ。実際レッスンをする友江ちゃんは少しプレッシャーを感じているかもしれませんが、プロダンサーいなくとも頑張れば、上手になれるよ、私たちはこうやって踊っているよ、とサンライズを見てもらういいチャンスだし、こうやって呼ばれることも年末別のチームが優勝してしまえばはい、それまでよ、と思えばちょっと気が楽に、呼ばれるからには頑張ってこよう、楽しんでこよう。と思うようになりました。
名古屋なんて行ったことのないところ。東京に住んでた頃仲のよかった友達が名古屋に住んでいるので連絡とりたいなあ、会えるかなあ、なんて考えたり、名古屋名物食べて帰りたいなあなんて考えたりすると名古屋行きが楽しみになってきている今日この頃です。もちろん大阪もね。
名古屋といえば友江ちゃんはみそかつを一番に私は味噌煮込みうどん、アレックスは“えびフリャーか?”といってました、でも名古屋コーチンもあるし、えー、他には???


1月31日(月)

私の健康

私のお化粧を落として寝る、っていう目標1週間に定めといてよかった。だって先週の金曜日とうとう寝ちゃったんだよねえ、そのまま。そして次の日土曜もそのまま寝ちゃいました。2日連続。私の肌さん、ほんとにごめんなさい。肌さんは怒って私の鼻の下ににきびを作っちゃいました。また、今日から目標1週間、がんばりまっす!だからこのまぬけなにきび早く治してえ!!


健康、美容つながりですが、先週の水曜日東広島の西条に新しくオープンしたなんとかスパに母と行ってきました。名前覚えてないんだけど、要は韓国のよもぎ蒸しのハーブバージョン(よもぎだってハーブのひとつ!?)。マントみたいなの肩からかぶって下からハーブ、岩塩などが入ったミネラルウォーターの蒸気をあてるってやつなんだけど、あたしものすごーい冷え性なので45分入って汗はおろか、足首なんて冷たいままでした。たまに顔を蒸気に当てたりしてたので顔はほんのり赤くなったけどあせをかくほどではありませんでした。だから正直ちょっと物足りなかったな。
実は以前によもぎ蒸しに行ったことがあって、そのときは下からの蒸気が熱くて熱くてうちわをもらって熱い蒸気を分散させるって感じだったのね、しかもやってる間中、顔にパックもしてもらえて、終わったあとは汗もかき、体の毒素が下から出て(私の場合は脂。ふふ。)、効果抜群!って思ったので余計に物足りなかったのでしょう。
って話はそれたけど、実はそのスパで最初と最後に体温を測ったのです。そのときの最初の私の体温はなんと34.9度。えー、34度台ってほんとにあんのぉ、っていうくらいびっくりしました。ついこの間、ワイドショーで低体温の特集をしていて、ああ、東京の若い子はなんてあんなに体温が低いんだ、って他人事のように思ってたのでショックでした。スパが終わった後も35.1度。あたしいつから低体温になったんじゃろう。冷え性はもともとあったのだけど、冷え性と低体温は別物。低体温の人はがんにもなりやすいんだって。ちゃんとワイドショー見てればよかった。誰か、低体温の治し方、教えてちょうだい。
ちなみにあれはきっと体温計が壊れてたのよ、と思いたく今日計ったら、35度でした。えーん。


1月23日(日)

フラメンコ発表会を観る

今日はリチャードのスペイン人の友人ヘススのフラメンコ教室の発表会があり、親子3人で見に行ってきました。会場に着くなり、知った顔がいっぱい!!バルコや西条のリスペクトのサルサな人も何人かいらっしゃいました。
ヘススはスペインのセビリア出身でフラメンコ一家に育っているのでもうその才能は言うまでもありません。バルコでもよくコンガ叩いてますよね。東京などで開かれる有名なフラメンコのコンサートにも呼ばれていくこともあるくらいです。奥さんは日本人のフラメンコダンサー。二人はスペインで知り合ったそうです。英美さんと言いますが彼女はスペインのスペイン語ぺらぺらで話し方、話しているときの気質なんかもスペイン人みたい。フラメンコの先生をしてらっしゃって子供も3人育てて私の尊敬する人の一人に入ります。踊りも適度に付いた筋肉がかっこよく、表情も強さがあふれていて素敵でした。手も指何本あるん?ていうくらいきれいに回って動いてて私もサルサであんな風にきれいにスタイリングがしたいなって思っちゃいました。
そしてとりを務めたのが特別ゲストのへススのお姉さんヨランダさん。ま、これはサルサでも日本人ダンサーたちが踊った後にアマンダがひとり出てきてシャインを踊る、といえばお分かりでしょう。やっぱり本場の人はすごい!!舞台に出てきて歩くだけでかっこいいんです。絵になるんです。大きな目に高い鼻、きゅんととがったあごなので横顔も素敵で会場全員を惹きつけてました。あの躍動感と強さ、綺麗さ、たまに出るおちゃらけたポーズ、さすがでした。第1部に出ていた生徒さんたちもいつかはあんなふうにと思いながら頑張っているんだろうなあ。その辺、サルサと一緒だなあ。自分と重なる部分がいくつもありました。重なる部分と言うのはもうひとつあって、昨年の舞台からなんとへススのこども二人が舞台に立っているのです。長男のモイゼスはお父さんの横でカホンを叩き、長女のマリアはバイラオーレ(ダンサー)。二人(次男ホセも入れると3人)ともすごいかわいくていつも会うと私には日本語でお話してくれ、レオンを可愛がってくれるんだけどさすがフラメンコ一家。家庭では普段からフラメンコに馴れ親しんでいるんだなあと感心しました。こんなん見ると考えるのは決まってレオンのサルサステージデビューです。まだなんちゃってベーシックが踏める程度ですが(でもちゃんと前に進んで後に下がるンヨ。123、といえばバイ、キ、ブー、本人は567と言っているつもり。)いつか一緒にステージに立ちたいなあ。ファシナシオンラティーナJR.はいつ発足するのかな??すごーく楽しみ!!
今日もフラメンコを見てご機嫌なレオンでした。曲が終わるたびに“じょーずー!!”と拍手。ダンサーが足をカタカタとステップすれば、一緒に地団駄を踏むようにステップ。へススがカホンを叩けば、自分の足を両手でポコポコ。いやいや親ばかでごめんなさい。


1月22日(土)

大好きな由紀子ちゃんの結婚

や!みんな、元気してた? 相変わらず、久しぶりだね!
昨日クスコでフリーペーパーのうちの営業担当の人と話してて、“清美さん、肌きれいになったんじゃないですか。なにしてるんですか。”と聞かれました。すこし考えて出た結論はずばり!この1週間くらい化粧をちゃんと落として寝ているということです。私は1週間のうち2回くらいは化粧をしたまま寝てしまうのでしゅ。一番やっちゃいけんことってのは重々承知してるのですが、うちのレオ様を寝かそうと一緒にベッドに入ると、レオンの寝顔を確認する前に寝てしまうのです。気付くと朝。リチャードが帰ってきて“あなたまた顔洗ってないねえ。” レオンが寝たら、歯磨いて顔洗って、日記(おっとコラムだった!)書こうとか、アイロンしよ、とかいっぱいやりたいことあるのに全然できない、って感じなんだけど、最近顔だけは洗って寝るようにしてます。ってほんとまだ1週間くらい。やっぱり違うんだね。これを励みにあと1週間がんばってみよう。

てなわけで本題。
先週の土曜日はサンライズの癒し担当の由紀ちゃんの結婚式でした。結婚式の前日から泣くのは覚悟してました。ていうか、前日から泣けてきちゃってたんだよね、いろいろ考えて。
由紀ちゃんと仲良くなったのはほんとレオンが生まれてからかなあ。もちろんその前から一緒に仲良く踊ってたけど、あまりからみがなく東京や、ニューヨークでもホテルの部屋が別だったし、みんなが1泊で行った高松も私は出産前でいけなかったし、ほんとサンライズの練習時にみんな一緒に話をするという感じでした。でもその頃から由紀ちゃんの人間性が大好きでした。絶対怒るという感情をみんなに出さないんです。また意見が反対だとしても、とてもやわらかい言い方をして、人を傷つけません。そんな由紀ちゃんは保育士さんでレオンが生まれた頃、0歳児を担当していたのでご飯の食べ方や、歯磨きの仕方、いろいろなことを教えてもらいました。今でももちろん私のよき育児相談員なのです。
またニューヨークでアマンダのレッスンに行くとき2台に分けてタクシーに乗ったんだけど、私は由紀ちゃんと二人になって、なぜか話しているうちに車中二人で泣いたりしたんだよね。エルフラミンゴで由紀ちゃん、大阪の尾崎夫人と3人で話してて、子供の話になって私が耐え切れずにトイレに駆け込んで泣いてしまったときも由紀ちゃんがずっとそばにいてくれました。
昨年のサンダンスでは私が熱中症になってふらふらで踊れない状態でパフォ直前のステージ横でげろげろ吐いたら、由紀ちゃんがすごく自然にすばやく砂をかけて隠してくれたり。すごい感動したよ、私。
ほんとにちょっとずつ由紀ちゃんと仲良くなっていって、由紀ちゃんが結婚すると決まって新居に買う家具や、部屋の参考にとうちに友江ちゃんと遊びに来てご飯を食べたり、練習の合間に結婚式のドレスの下に着る白い下着を買ったことを教えてくれたり(きゃー、言っちゃった。ごめん!)、忘年会で踊るのに付け毛貸してって連絡くれたり、これからもっともっと由紀ちゃんと話ができるかな、話ききたいな、って思ってたのでそんなことばかり考えて前日、そして結婚式もいっぱい泣いちゃいました。もちろんりこちゃんや友江ちゃんなんかはその何倍も、れんちゃんや、かおりんもゆきちゃんと楽しい思い出があると思います。これからもみんなで楽しく踊って行こうね。そして私のよき育児相談員でいてね。結婚ほんとにおめでとう!!お幸せに!
(書きながら泣いてます。)


1月8日(土)

スマトラ沖地震、津波災害チャリティイベント

〜INFORMATION〜
なんとも堅いタイトルですが、明日の日曜日にバルコ2,3F共で開催されるイベントです。これはリチャードの友人ジェイミー、ナターシャ(NABJA EVENT)の声かけに賛同して開催されることになりました。入場料1,000円がそのまま赤十字を通して寄付される予定です。DJ,バンドライブ、ダンスパフォーマンスなど盛りだくさんでみんなボランティアで参加します。
入場料にドリンクが付きますが、バルコからのサービスです。(リチャード太っ腹!)サンライズも3名で参加し、友江ちゃん、智ちゃんは西条のサルサ合宿から駆けつけてくれる予定です。(サンライズ他メンバーで参加したい、協力したいという声をいただきました。その気持ちはナターシャに伝えたいと思います。みんなありがとう。)
お時間ある方はぜひ遊びに来てください。サルサはほとんどありませんが英語圏の人たちのライブもたまに見ると、なかなか楽しめますよ。
皆さんも連日のニュースを見て心を痛められてると思います。こんなチャリティーだったら協力できそうですよね。

時間は18:30会場の19:00からです。中国新聞も取材にこられる予定です。


1月6日(木)

*FELIZ ANO NUEVO !!*

皆さん、(とっくに)あけましておめでとうございます。本年もどーぞよろしくお願いします。
(写真は12月25日のファシナシオンのパーティーでパフォ終了後にサンライズメンバーのれんちゃんのカメラで撮ったものです。)


昨年の大阪の話の続きを書けないまま新年を迎えてしまいましたが、それは次回においといて(それじゃ、みんなイベントのことなんか忘れておもしろくないよねん。)今日は年末のDJヘンリーのパーティーのお礼と、カウントダウンパ−ティーのお礼です。ほんとに皆さん、12月30日の突然決まったDJヘンリーのパーティーと31日のカウントダウンにお越しくださりありがとうございました。ヘンリーのパーティーでは突然だったにもかかわらず50名以上の参加があり、また会場もいつもとは違い2Fで行われたのでがらーんとした感じもなくそれなりに雰囲気のあるパーティーになったと思います。西条や、福山からの参加もあり、来ていただいた方、ほんとにありがとうございました。逆に2Fということでほぼ12時ジャストで終わってしまってごめんなさい。ヘンリーももっと楽しみたかったようです。なので次回はちゃんとオーガナイズしますのでお互いへとへとになるまで楽しみましょうね。っていつかなあ!?


カウントダウンは何がどうしたのかがーらがらでした。理由のひとつは岩国の基地にいるアメリカ人たちが外出できないこと。これが大きいのか、彼らが来ないとそれに関わる人(もしくは関わりたい人)も来ません。日本人サルセーラたちは毎年カウントダウンは県外に出たり、実家に帰ったりでもともと多くは来ない(人が多すぎて踊れないし、サルサかかる率も普段よりは下がるので私も無理強いしたくないのが常。)のだけれど、今年は著しかったです。ただ、なーんか不思議なもので今年(昨年の話ね。)は暇なんじゃないんかなぁって思ってたんだよね。あたってしまった。怖い。そんな中来ていただいた数少ないサルセロスの皆様ありがとうございました。ちなみに私の昨年最後のダンスの相手はGろくんで今年の初踊りはnewYっしーでした。サンクスです。きっといいことあるよ!?(あたし何様!?)


そう!もうひとつお礼です。先月25日のファシナシオンパーティーに来ていただいた方、また私のレッスンを受けられた方、ありがとうございました。サンライズのバルコでのパフォは実は1年半ぶりくらいだったのです。(一昨年の6月のママグエラ以来)しかも今回はその前の週に大阪でやったもので見る側の期待もかなりあったと思います。そのときも皆様大きな声援ありがとうございました。同じ目線に人がたくさんいるのでちょっと緊張してしまいました。
また早い時間に私の初心者レッスンに参加された方、ありがとうございました。実は私バルコでの公のレッスンは初めてで大勢の方が参加していらっしゃってしかも男性もいるし、実力あるダンサーの方々もたくさんいらっしゃったのでパフォ以上に大々緊張してました。自分で何喋っているかわからない状態。ほんとに私一人ではコントロールできない人数だったので助けてくれた友江ちゃん、かおりん、かんちゃん、だんちゃん、上口さん、智ちゃんありがとう。ほんと情けない。次回また声がかかることがあればもう少し上手にやりたいと思います。
そして早い時間から参加してくれた興銀の生徒さん、西条プラザの生徒さん、リスペクトの皆さんありがとうございました。(バルコデビューの人たくさんいたよね。ほんと応援してくれてありがとね。)

こんな私ですが、2005年も面倒見てくださいな。そして皆様にとってよい年でありますように。