KIYOMI のQUE VIVA LA SALSA ! 2006,01〜 

 


8月21日(月)

ISLA DE SALSA に行ってきた!

初めて行った能古島の“ISLA DE SALSA "。
まず行くことが夢だったような・・・

リチャードもむっかしからずーっと行きたがってたし、私もいつかは・・・と思っていたけど今年とうとう実現しました!しかもレオン付!!
リチャードも今年は毎年開催してるサンダンスキャンセルしたし私もニューヨークを断念。これが功を奏したのかな。二人仲良く行くことを決意!

リチャードの車でなゆちゃん、めぐちゃん、リチャード、レオン、そして私の5人で出発しました。行きはリチャードが朝帰ってきて寝てなかったので西山ファミリーが後を陣取りりチャ−ド爆睡。私とレオンかなり狭い幅でいいこしてました。なゆちゃん、めぐちゃんに運転をお願いし、帰りは運転するぞとやる気満々♪の清美ちゃんでした。いろいろ迷いながらもフェリー乗り場に到着。が私たちは海上タクシーを利用し、そのまま会場近くまでビューンと乗せてってもらった。(これいいよね、フェリーの約倍額だけど便利だと思う。)

会場到着するなりバルコ生活というか、サルサ生活初めて約7年(?)見たことある顔がいっぱいでした。この人むかーしバルコによく来てたキューバ人じゃない?とか以前バルコでライブしてもらった福岡のペルーの人とか、福岡でサルサ踊る人だ!とかね。挨拶までいかないけど知ってるって人いっぱいでした。リチャードは結構回って知ってる人発見して挨拶してたけど。

ライブは最高だったね。デラルスもガンガズンバ(ナユちゃん合ってる?)もロスバンバンも!ノラは一番暑い時間帯の中、あの綺麗な歌声を聞かせてくれたし、ブーム時代ファンだった宮沢和史はかっこよかったし、(あそこに高野寛がギタリストでいたことは帰りの車でなゆちゃんから学習したけど)ロスバンバンはかっこよくハモッってみんなノリノリだったよねぇ。。。昨年広島ではあんまり出てなかったホアンフォルメリもTシャツ姿で歌ってたね。
日が落ちる頃にはステージにライトがつきいい感じになるし、さすがキューバンバンド野外ライブ得意なのかほんと絵になってた。
がほとんど私はステージ脇の広島勢で陣取ったスペースで鑑賞してました。時々はステージ前まで行ってノッてましたが、やっぱり私にはあの暑さは耐えられない;;。2年前のサンダンスのときになった熱中症の教訓からか、今回は少し食べるようにしてたし、タオル濡らして頭や首に当ててたし、休んでたし自分なりに頑張ってはいたのだが・・・・

今年の教訓:やっぱり海にはいるべし!です。
2年前も海に入らずにずーッとパフォの出番を朝から外で待っていたのが大失敗!
今月5,6日に西条の生徒さん達と竹原の島に遊びに行ったときはやっぱり猛暑で頭がガンガン痛かったけど海に入って遊んで体を冷やすことができ、体は疲れるけど頭痛は治るし、もちろん楽しいので海に入ることはいいな。って思っていたのに今回水着持って行かなかったんだよねえ。。。ばかばかばか!体型なんか気にしてる場合じゃないぞ、体調管理せい!

リチャードとレオンは水着持参でちょっと汚めの海を楽しんでました。レオンは一度浮き輪かぶって海に入ると全然出たがらない。すごい恐がりな子なのに、不思議。もう上がろう!というと、“いやだ!離して!もう、ここ持たんといて!”と本気で怒る。そして一人でぷかぷか浮いている。かおりん曰く“レオンはうお座じゃけんよ!”だって。そうかも・・・・??
そんなレオンに捕まってなかなか海から出れない男;OKISっち。もしかしてレオンのせいで何かライブ見逃した??

今回イベント中はなんとか楽しめたけど、帰るころには体調がピーク!レオンを抱え何とか船に乗って港まで戻ってきた。そこで安心したか吐き気がし、しばしトイレと友達。ここでかおりんグループとはさよなら。かおりんグループの皆様、ご心配おかけしました。どうやらみんな日に焼けて真っ赤の中、私だけ真っ青だったらしい!!??

てなわけで帰り運転する気満々だった清美ちゃんは助手席でダウン。リチャードは運転すると言っておきながら発車後数十分でなゆちゃんに交代。結局帰りもなゆちゃん、めぐちゃんにお世話になったのでした。
リチャード、レオン、私、人に甘えるのが得意な(?)西山ファミリー夏のレジャーでした。

皆様、特になゆちゃん、めぐちゃん、ありがとうございました!
また行くことがあればこんな私に懲りずにまた遊んでね。水着持っていきますからぁぁぁ。。。

(誰か熱中症にならん秘訣教えて!結構私にとってシリアスな問題です。。こんなんじゃどこにも遊びにいけん。とほほ。。。)


7月21日(金)

ペットのくわちゃんとまこもさん

少しの間何の世話もしなかったクワちゃん。きっとかごの中で死んでるかなぁぁ。。。って思ってたら(私ってなんてひどい女!)なんとまだ生きていた!
世話をしなかったわけではなく、毎日覗いててもいつも見えなかったんよ。(スイカの皮はたまに替えてました。)下にもぐって寝てたんだね。すいかを切らしたのでレオンが食べたブドウの皮を入れときました。たまには自然の雨に打たせてあげようかな、なんて考え中です。

まこもさん、楽しかったぁぁ。。。あの方やっぱり面白いわぁ。。。私は昔からまこもさんのレッスンが大好き。サンライズに入る前、カリべやエルカフェで何度か受けたことがあるんだ。当時は2,3,4で後ろに下がるON2を教えてらっしゃった。その頃レッスンを受けてた方の中に今(少なくとも昨年までは)はラボンバやJJ’Sで活躍されている方もいらっしゃいます。
まこもさんは当時からずーっと今でも第一線で活躍されて毎年いろいろな場所に行かれ、パフォーマンスされててほんとカッコいい。でも気さくで話しやすくて大好き!

今回思い切ってまこもさんと一緒にいらしていたラボンバの方に話しかけた。(だからぁ、私は小心者なんだって。)AYAKOさん、彼女ももう超ベテランダンサーです。ずーっと前からラボンバのパフォに出てらっしゃる方に私は恐る恐る(?)話しかけた。でもAYAKOさんはさばさばしてて気軽に私と話してくれてとてもかっこよかった。私もあんなふうにさらっとかっこよく話せるような都会的な女になりたいなぁ。。。
結局リチャードがレオンを見てくれていたので入れ替えで私が帰ることになり、パーティー終了までいれず、もちろんその後のみんなとのお茶にも行けなった。ぐすん。。。
もう一人東京から女性の方がいらしてて後から聞けば、よく名前を聞く方だった。(ちょっと書き方が失礼かな、私の好きな人や、GWなんかの日記にたまに登場されてる方。) あ〜、ちゃんとご挨拶したかったなぁ〜。

大阪からも何人かいらしてて、顔を見たことある方とかに踊ってもらった。きっとON2の人は福山のナマとかで名前も知ってて、気軽に話が出来る方たちだろうけど、私は、あ、どうも。ペコ。くらいな感じ。ある人とは“私、昨年(あなたと)大阪で踊りましたよね?”って聞いたら“何度も踊ったことあるよ、清美ちゃんでしょ。”だって。どーもすみません、ってか何で私の名前知ってんの??西条から引っ越したR子ちゃんとかS美ちゃんのことしってたよぉぉ。。。

久しぶりにWSで体動かして、そのあとフリーで踊ったので、またまた翌日もぐったり体が動かんモードでした。

でも楽しかった♪ SWEET SALSERA Junちゃんに感謝!!


7月21日(金)

SHJよりご案内

東京のSalsa Hotline Japanよりご案内です。
私もお盆集中レッスン行きたいなぁ。。。(でも仕事。。)

1、BLお盆集中レッスンのスケジュール本日発表!
お盆集中サルサレッスン(BL)の申し込み開始!!(事前予約8/9まで)
海外ゲストダンサーのリカルド&ミッシェルを始め、超豪華インストラクター陣が勢
ぞろい!

2、第4回日本ペアコンぺティション審査結果発表(7/29サルナイトにて)

3、夏だ!サルサだ!ボーナスセール♪好評実施中!送料無料などいろいろな特典が
いっぱい!

4、JSC申し込みは、8/31(木)まで 日本のサルサの祭典 JAPAN SALSA CONGRESSに
は600人の出演者、世界からの参加も含めて4000人がZEPP東京に集結

5、全国のクラブ、インストラクター、パーティ主催者の方へSALSA KIDS募金のお願
いとSHJの協力
●SALSA KIDS募金にご協力の方はSHJが無料広告協力!プレゼント協力も!

6、SALSA KIDS MOVIEとも言える”STEP×3(ステップステップステップ)”の予告
編DVD、7/26AVEXより 発売のSHJ プロデュースのCD SIEMPRE SALSAのSAMPLE盤を
無料で、全国の SALSA DJに送ります!御連絡ください!

詳しくはコチラをご覧下さい。↓
http://homepage.mac.com/leaf_flute/mobile/info/06/7/news07.html



7月2日(日)

あ〜、久しぶりに踊ったぁ〜♪

今日はリンダちゃんとその仲間たち主催のサルサパーティーがあり、私も気合入れて行ってきました。

ようやくまた、踊りたいななんて思ってたので先月のロスバリのパーティー、渡部さん来広の際のパーティー(これについてはきちんと書くつもりでいるんだけど、)などで少しずつ踊るようになったけど今日はバリバリ踊るつもりで行ってきました。

あんなに踊ったの今年初めてかなぁ。。。

かなり体力消耗し、セルフ体温調節が苦手な私は顔が真っ赤。終わる頃にはサウナから出た後のようにふらふらで頭はガンガンしてました。でもほんとに楽しかった。KちゃんやTさんとかと踊っているとほんとにアホみたいに踊れて自分の悪い癖や重さなんか全然気にせずむしろそれを長所として踊れる(かな?)。あんな感覚が久しぶりだったのでうわぁ、楽しい!やっぱり踊ると楽しいわぁ。。。って思った。 でも体力がついていかんかった。。。これからもたまにはばりばり踊りたいなぁ・・・

そうそう、以前からリンダやその仲間たち(ごうろりんとK○くん)がバルコのこと心配してくれて今度別の場所でイベントやったら少しでも寄付をしたいと言ってくれていた。私はそんなの全然いいよ、気にせずにイベントやって。って言ったんだけどパーティ終了後リンダから連絡があり、寄付したいということだった。リンダたちの気持ちが強かったので私たちは頂くことにしました。(明日私が新しいバッグ持ってたらリンダごめんね♪)確かにもともと金、土の収入で3Fはもっていたようなものなので苦しいといえば苦しいのかもしれないけど、あと少ししたらまた以前と同じように(まったく同じとは約束できんかも、だけど)踊れる日が来ると思う。

今回頂いたお金で3Fの為に何か買おうかな?
例えばもっとたくさんの人が手伝えるようにモップを増やすとか、みんなが忘れて帰ったタオルが3日後には台拭きにならないよう雑巾買うとか。。。。!!??
しゃれにならんね!フフ。。

リンダちゃんとその仲間たち、ほんとにありがとう!ひっさしぶりに楽しかったでーす☆


6月13日(火)

先週の土曜日

先週土曜日はバルコ救済市民の会(ま、ようはファシナシオンなんだけど)がシンポジウムを開いてくださいました。
サンライズの友江ちゃん、怜子ちゃんが受付を手伝ってくれ、智ちゃん司会、瞳さんコーディネーター、東さん専門家(?)、ジョーは撮影カメラマンで進行していきました。

後半リチャードが勢いよく喋りだしたときのカメラマンみた?リチャードの前に何人ものカメラマンが寄って来てパシパシパシ!!って撮ってたよね、何かの記者会見かと思ったよ。

私は基本的に感情の起伏が激しいのでそれを抑えようとへらへらしてましたがやっぱりだめでした、泣いちゃいましたね。なかなか女優魂入ってましたね。(演技派です!)

私が今回言いたいのは今回の件に関心を持って、こうやってシンポジウムを開催してくれたり、参加してくれたり、前には嘆願書をたくさんの人に呼びかけてくれたり、励ましてくれたりという人がたくさんいることが嬉しいです。
あ、バルコ踊れなくなったんじゃ、ふーん、じゃ他行こう。じゃなくて何で踊れなくなったか、これからどうするか一緒に考えようってたくさんの人が思ってくれることに幸せを感じます。
ジョーさんにはほんと感謝してます、シンポジウムでも言ったけど彼はほんとにボランティア好き(人助け好き)。でもそれは彼一人で出来るものじゃなくてパートナーの智ちゃんも同じこと考えてるし、瞳さんのようなツワモノがきちんと脇を固めてるから何かが出来る、興せるのだと思うし、またそういうことに協力するみんながいるから素晴らしいのだと思います。
サルサ関係だけでなくIPCブラジルでも仕事しているナターシャや、外国人向けの広島情報を発信しているポールなどもずっと応援、そして協力してくれてリチャードも幸せだと思います。

参加してくれた人、ほんとに忙しい中ありがとう。参加しなかった人もいつも気にしてくれてありがとうね。

ほんと広島の人は素晴らしい。今回“仲間”という言葉がよく頭に浮かびます。ここにいる人はみんな仲間なんだなと思いました。

シンポジウムで県外ゲストで中国人の宋さんの意見聞いたとき、彼女も警察や検察側で通訳をすることがよくあるけど、彼女自身が納得する事例はほとんどないとおっしゃってました。それが現状なんだな、と悲しくなりました。
考えることはたくさんあります。

まあ、でも明るく行こう!リスペクトはかなりの人だったらしいね。そろそろ踊ろうかなぁぁ。。踊れるかなぁぁ。。


5月26日(金)

帰ってきた!〜感動の再会編〜

逮捕勾留されていたリチャードとヒデコは24日水曜に帰ってきました。

皆さん、本当に協力、応援ありがとうございました。
今回みんながバルコの為に、二人の為に、そして私の為に何かしよう、助けようって思ってくれてその気持ちが広島を越えてどんどん広がっていってとても大きな力になったと思ってます。ほんとにお礼の言いようがありません、ありがとうとしか言えません。ほんとうにほんとうにありがとうございました。

二人が戻ってくる日は私は仕事でした。仕事はもともとあまり日数入ってないので休みたくなくてその日も仕事にいきました。もう一人のリチャードの姉に検察庁に3時に迎えに行くように、ちゃんと罰金もって行くようにと伝え私は仕事してました。
戻ってくることがわかってるからか、やはり気分がいいのかお昼ごはんは一人で久しぶりにバイキングレストランに入りました。(最近よくある無農薬や有機野菜を使ったヘルシーなバイキングレストラン。ちなみに私は仕事始めてよくそこへ行くようになり太ったと思う。)
いろいろなものをちょっとずつ食べて、次はデザート、そこは杏仁豆腐がおいしいので取りに行こうと思ったら、なんとそこでLだちゃん発見!!彼女は友人と2人で来ていました。(ていうことにしておきます。)
逮捕された夫をけなげに待ちわびる妻。がバクバク食べていた!のを見られた。いいのかなぁ。。。

仕事が終わってすぐクスコに行った。ユリコ(もう一人の姉ね。)に検察庁出たらクスコにみんなで行く。って聞いていたので私はクスコで会えるものと思い仕事終わりすぐ直行した。着いてみるとリチャード、ヒデコ、ユリコ、ホアン(ユリちゃんの旦那)だーれもいない。スタッフに聞くと“ユリコは帰りましたよ。”だって。早速ユリちゃんに電話すると“あー、リチャードは今家に帰ってるよ。ホアンが送ってる。”という。
はっきり言って私はこのような西山家のラテン的いい加減さが大嫌い!家に行くなら行くで私に連絡くらいしてよ!
というわけで無駄足食らって家に帰り、怒りの再会となったのでした。向こうは向こうで何でレオンはいない?と怒ってるし。まー、うちらってそんなもんよね。想像つくでしょ??

しばらくしてうちの母がレオンを連れてきてくれた。リチャードはお義母さん怒ってるかな、と心配してたけどうちのお母さんは全然怒ってなくて、むしろ心配してくれてた。母もリチャードが一生懸命仕事する人って知ってるからね。レオンは最初再会を照れていたけど、どんどんリチャードにくっつき始め、彼から離れなくなっていた。普段うちの母がいるとおばあちゃんにべったりなのに。そこからじゃあ焼肉食べに行こうと4人で外出。宇品方面の焼肉やでたらふく食べた。

というわけで1日食べ続けた清美ちゃんでした。(あ、そういうコーナーじゃなかったか??またさらにまーるくなるかもね。。。)

お店の再開につきましてはまだまだ調べないといけないことがたくさんありますのでまたご報告いたします。これからもよろしくお願いしますね。


5月19日(金)

本日のワタシ。

HP上にも載せましたが皆さんの力を貸してください。嘆願書書いてください。署名してください。じゃ、土曜日バルコ集合ね!(って踊れないから申し訳ないけど・・・)

嘆願書をお願いしてから私も書くよ!とかたくさんメールもらいました。ついさっきメール確認すると大阪からも送ってくださってました。びっくりです。まだお礼かいてないんだけどPEDROさん、LINAさんこの場を借りてほんとありがとうございます。嬉しかったです!そしてよしこちゃんなんかな?伝えてくれたのは??ありがとうね。

それなのに私ときたら・・・
寝てました。すみません。昨日頑張って朝までHPにぐちゃぐちゃな日本語で書いて(きちんとした文章書けずほんと恥ずかしい。)仕事行って終わったら弁護士に会って・・・・さすがにその後Joeさんと話すときはもう何話してるのかわからなくなってしまって・・・おうち帰ってレオンと一緒に9時半にベッドに入りそのまま寝てました。気付けば4時半。あ〜、みんな頑張ってくれてるのに〜
それからある人に質問があってメールしました。朝見てくれて返事もらえればいいや、と思ってメールしたんだけどなんとその人起きてて電話くれたんです。何してたかっていえば嘆願書書いてくれてたって。ごめんねー、あたし寝てたよ。そしてその人は今から少し寝て東京出張らしい。すみません、気をつけて。。。。

おとといリチャードに会いました。“レオンは?パパ、パパって言ってる?”って聞いてきました。答えは残念ながらノー!です。昨日夜までうちの母といましたが“ママ、ママ”とも一言も言わなかったらしい。どうやらおばあちゃんとの生活を楽しんだ模様。しかも朝起きて私が横に寝てるから大泣きよ。“ばーちゃんがいいぃぃぃ〜!ばーちゃんがいいぃぃぃ〜!”って。それってどうなん??


5月17日(水)

♪テンゴ ラ カミサ ネグラ〜♪

みんなバルコのこと心配してくれて、何かわかるかなって私のとこまでアクセスしてくれて、でも読んでわかるのは私が食べたか、食べてないかっていうくらいでほんと申し訳ないです。

私は少しずつ元気になってて今日は昼間の仕事にもちゃんと行きました。昨日も東広島で2レッスンやったよ。生徒さんからは帰りに大丈夫?って心配してくれて頑張って大丈夫と応えました。言われると泣きそうになります。でもありがとう。帰りにスーパーで買い物をしようと、いつものようにかごを持ち、いつものルートで回ろうとしたけど、さて、私は何を買いたいの?誰の為に?今一人ぼっちなのに・・・・お腹も全然すいてないのに・・・・考えると悲しくて悲しくて淋しくて涙がでてきました。  でもバナナ買って帰りました!

でも今日の夜には母のところに預けていたレオンがうちに帰ってきます。少しはしっかりせんといけんね。ご飯も作らんと。

今日一番嬉しかったこと。朝特ダネ!を見ていたらコロンビアの歌手ホアネスが出てきて生で歌ってた。今♪tengo la camisa negraはうちのファミリーブームの曲なんです。この2ヶ月くらい3人で車に乗ると必ずこの歌をかけて大声で歌います。1フレーズだけね。もちろんレオンも歌います。テンゴラカミサしてぇぇ。。。と曲をかけるようねだります。今日朝聞けるとは思わなかったので私にとってはあの意味のない歌詞でも一番の応援歌なのです。また涙が出た事は言うまでもありません。

ほんとにいろんな方からの書き込み、メールありがとうございます。返事も出来ずごめんなさい。
だいぶ元気なのでそろそろみんなに会って毒はきたい気分です!今回の状況についてはなかなか話せないのですが、会うとぺらぺら話しそうでそれがこわい!


5月15日(月)

たくさんの励まし、応援のメールありがとう!!

この日記を読んでくれている皆様へ

このたびは皆様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした。

この日記はバルコのHP内だけど私個人の好きに書けるところ!と思っているのでいろいろ書いちゃいますね。

あの件から1日が過ぎました。昨日この件を聞いて以来泣いてばかりで激しい頭痛、そしてクスコで残された者で家族会議のときは吐き気を感じ、何度もトイレに行きました。椅子に座ることもできず、息も苦しい状態でした。病気以外であんな状態になるのはほんと初めてです。心労で倒れるというのはこんなことを言うんでしょうね。

この心労で目指せ!3kg減!でしたが今日は少し落ち着いてクスコで頑張って食べてきました。食べんと頑張れんもんね。

昨日はほんと電話に出れる状態ではなく心配してかけてくださった皆様、すみません。
そしてたくさんの励ましのメールありがとうございました。返信ができずほんとにすみません。私は少しずつですが元気を取り戻しています。皆さんからのメールを読むだけで涙が出てきます。そしてみんながほんとにバルコのこと好きでいてくれてるんだなと改めて感じました。ほんとにありがとうございます。

さて、お店の問題ですが、ことが落ち着いてからゆっくり書きたいと思います。私としては書く気満々ですよ!悪いことをしたと思うのは今回のことでみんなに心配、迷惑をかけたこと、このことだけですから。(だいぶ元気にそして強気になってます!)

皆さんもご存知のように西山ファミリーはすごく強くて大の仕事好きです。2Fはオープンしてから一日も休んだことがありません。大晦日朝までやっても元旦夜にはオープンします。純粋に仕事が好きでお店が好きな人たちです。ある意味素人が手探りで一生懸命やってる状態なのでいろいろわからないことがあり、解決するにも日本人以上に時間がかかります。それでもやろうとします。そんな人たちです。
そんなリチャード、ヒデコを慕ってお客さんもたくさん来てくれます。バルコとはそんなお店です。
今もバルコはオープンしてます。お店を開けることによってバルコが、そしてスタッフが元気でやる気満々なことを証明したいと思います。

何書いてるんでしょうね、私は。自分でもよくわからなくなってきました。書き直すほどの気力はないのでこのままにします。みなさん心配してくださってるでしょうにこんな文章でごめんなさい。



5月3日(水)

私にとってのソロモン

先週土曜はリスペクトでソロモンパーティー、そして月曜はソロモンのプライベートを受けました。

これを書く前に書かないといけないことは前回日記に書いたようにフリーで踊っててもずーっと満足のいく踊りができてなかったんです。そして実はスピンのプライベートも受けました。このときも(大体最近の私はプライベートを受けるとき同じリクエストをする)かなり凹みました。スピンに教わったのはほんとに初心者レッスンのような内容だたんです。もちろんそれは私が出来てなかったから。君はこうやってる、僕はこうやるよ。やっぱり全然違うんだよね、かなり凹みました。自分が普段クラスで教えてること自分が出来てなかったわけで、情けなくて情けなくて私はサルサ初めて5年間何やってたんだろう、とほんと悲しくなりました。もちろんスピンにはとてもいいレッスンをしてくれたと感謝してます。ただそれよりも自分が出来てなかったことが情けなかったんです。

そんな状態で迎えたソロモンちゃん。かれに会えるのはとても楽しみだったけど、こんな精神状態、踊りのヘタ状態で踊れないよなぁ・・・そうじゃなくてもソロモンはほんと容赦なし!だからね。土曜日はリチャードの友人の結婚パーティーがあり、ワークショップは受けれなかったけど、パーティーから参加しました。ソロちゃんとその日初めてお手合わせしたのはサルサトレインでした。そのホンの少しの時間でもいきなり3回転でもう私はぶっ飛びました。その前のベーシックから激しくてついていけない状態。その後1曲踊ってもらいましたがもう全然でした。もうだめ、と思って踊ってるから自分自身ノレないし、踊った後も激沈。。。

ソロモンに会うたびにプライベートを受け、彼からダンスだけではなくやる気、勇気、ポジティブになれる“気”をいつももらっていました。彼に会うたびに自分が少しずつですが成長していってるのがわかっていたので彼のこと尊敬していたし、大好きなんだけど今回はほんとこの状態じゃ無理かなぁ、とプライベート受ける気力もなかったんだけど、でもせっかく彼が広島にいるし、受けたら今沈んでて出来なくてもまた好調なときに生かせるかもしれん、それに普通生徒さんてレッスン気分がよくてもよくなくてもレッスン日程決まってれば受けるよね。それと一緒でここで受けなければ逃げてることになるなぁ・・・、出来なかったらできないで次にソロモンが来るまでにまだ時間あるし、もしかしたらまたソロモンから“気”をもらえるかもしれないし。と自分自身に言い聞かせ、受けることにしました。受ける前にカオリンとメールで話してカオリンも応援してくれてたので少しやる気を取り戻しました。

受けてみるとやっぱりソロモン!だから私はあなたが好きなのよ。とたくさん学ぶことが出来ました。今回は自分が凹んでる部分についてはそう時間を費やさなかったので余計できてなくても凹みは少なかったんでしょうね。そしてまた“気”をもらいました。彼と話すだけでほんとに元気になります。やる気がでます。できる!という気が湧いてきます。まあ気だけではどうしようもないので少しずつですが練習あるのみですね。またいつかソロモン効果が自分でそしてみんなにもわかる日が来るといいなぁ。。。。

といって、今ソロモンと踊っても上手に踊れない自信100%です!! 彼のフリーでのエネルギーは凄すぎます!!


4月27日(木)

今年のフラワーフェスティバル

今年はパフォをせず、影でひっそり応援するつもりだった。もちろんそれに変わりはないんだけど、一つ気付いたことがあるんです。それは何かというと・・・・
今年10チームがステージに立ちますがそのうち3組の振りを私が作っていた!! という事実。自分でビックリ!
それでいいんだろうか??知らないよぉぉ。。。

まず1つ。踊レナリン♪
これが一番私の表現したいもの、してほしいことが入っていると思います。すべてにおいて口出させてもらってます。

2つ目。Love All
これはマックスの女性グループです。出だし、ペア、など圭子さんにお世話になりながら作りました。難しくなく昨年よりもステップアップしたもの。を念頭において作りました。でも曲も速く皆さん大変そうです、人と一緒に振りを考えると自分の中にはないものを相手が作ってくれるのでとてもいい勉強になりました。女性同士のペアがありますがその辺のエロさはもちろん、圭子さんの趣味です!

3つ目。サルサティ
3月にバルコでも披露したサルサティのラバンバ。あれは私が自分の生徒のレッスン用に作ったものなんです。もう2年位前の話。カオリンの作った振りと私の作った振りをお互いレッスン用に交換したんです。これもかおりんと私のちょっとした違いを発見できとても面白いことでした。
バルコで見たときはとても可愛くかおりんが仕上げてくれてて嬉しかったです。自分ではああいう感じには持っていけないなぁぁ。。。。ずーッと一緒にサンライズで踊っていますがやっぱり人の感性って違ってて面白い!

てなわけでこの3組。実はネタに乏しい清美ちゃん、おんなじ振りがあるんですねぇ。はい、3組とも。私はこんな流れがすきなんだなと今回自分で発見できました。もう使いません!!
第1回・輝け!フラワーサルサクイズ!
わかった人は清美まで!
飴あげます。


4月25日(火)

今度はソロモン♪

エリちゃんのお抱え物件には笑ったなぁぁ。。。

そう、今週土曜日ソロモンのワークショップとパーティーが西条のリスペクトであります。
急なイベント多いね、最近。
でもこれまた行ってみたいんだよねぇぇ。。。
バルコでするよりも実家が近いリスペクトの方が私には都合がよかったりします。
ほんと最近全然踊れてなくて、スピンの時もイマイチだったし、木曜日にバルコでプロモーターの直人さんにも最近踊ってないんですか?って踊り始めて15秒くらいで言われてしまったし。

この状態でソロモンに挑むのはどうなんだろう???頑張れるんだろうか??
昨年秋にソロモンがイギリスに帰ってから年末くらいまで結構調子よかったのになぁぁ。
でもまた悪いとこ教えてもらっていろんな意味での課題、目標作ってもらおっかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆詳細です☆

●日時:4/29(土)
@WS19:00〜20:00(ON1)
AWS20:00〜21:00(ON2) 
BPARTY21:00〜24:00

●場所:RESPECT(西条中央)

●料金:WS各2,000円/PARTY1,500円(1drink)
*WS受講者はPARTY1,000円(1drink)

●問い合わせERI(090-7774-3016)まで

●その他:
@一つのWSを受講してパ−ティ−まで時間つぶしの場所が無い方は会場で見学して頂いて構いません。
AOn1もOn2も両方踊ります、どなた様もご安心下さい。
B日本語ペラペラなので、とってもわかりやすいレッスンとなります。
C4/29・4/30を中心にプライベ−トレッスンやグル−プレッスンも受け付ける予定です。その他を希望している場合も調整できると思いますので、まずはご相談下さい。


4月24日(月)

SPINイベント無事終了。

あ〜、体が重い。こんなに踊ったり睡眠不足だったりするのって最近の私の日常にはなくて、まるで海外のコングレスにいる時のようにばたばたと動いていた数日間でした。おかげで今年になって太ってた体重も少し減ったような・・・・・やった!

スピンのワークショップは正直、参加人数は多くなかったけど、2コマ目のペアワークとかでスピンが感じた広島女性のほとんどの人が持っている癖を教えてくれて新しい技を習うよりどんなにか勉強になったワークショップでした。以前はあおちゃんなどがやっぱり広島の癖、傾向について教えてくれたりしてたけど、最近は聞く機会がなかったので(私自身がね。)ほんと良かったです。広島全体で直せていけたらいいなあと思ってます。

パーティーはワークショップと打って変わって大盛況!!ほんとたくさんの人に来てもらえて嬉しかったです。スピンも踊りまくりでした。もう疲れて踊れないって何度も言ってたけど、結局踊らされてしまう・・・・スピンごめんね。これが広島なんよ、はは。。先月来広したアルバートトレスでさえずーっとおどって(踊らされて)たからね、ほんと。同じくゲストのKEIKOさんもパフォ前は誘われない為に身を隠すよう上から言われてたらしい。

パーティーではマックス、サンライズとパフォをしました。マックスはほんとON1のダイナミックなキレがあり見るたびに統一感が出てるしどんどんよくなっていってると思います。サンライズは端でスタンバイしてるときから私がウルウルしてきてました。何の感情だかわからんけど私はほんとにサンライズが好きだなぁと思います。あの振り大好きよ。みんなも大好き!
スピンは2つのパフォを見てアドバイスをくれました。一緒に聞かせてもらった私の感想は、スピンすごい!一回しか見てないのになんでそこまで考えて言えるのか、それに感動でした。スピンがアドバイスをくれると言うことですぐにペンと紙を用意した友江ちゃんも私が尊敬すべきところです。

あと今回、私はもしかして初めて韓国人の感情、韓国の文化について身近に触れたような気がしました。韓国の人はこんな人っていうのももちろんなんとなく知ってたし、韓国の人と話だってしたことあるけどこんなに近くで目の当たりにするのは物心ついてから初めてなのかなぁぁ。。。そこの部分もほんと楽しかった。最近はずっとラテンの文化に触れることが多く、久しぶりに別の文化を学んだって感じ。スピンに関して言えば、ほんと人間らしい人。うん、よくわからんな。ガキ!(失礼!)と言うか・・・・正直なんかな、感情表現がほんと素直です。ごはん食べてるときはもくもくと食べるけどお腹いっぱいになったらしゃべりまくる!!箸やら居酒屋の大きなメニュー片手に振り回し、大きな声でまあ、そりゃすごい。見てるだけでおかしいんだよね。きっと彼は覚えてないでしょう。。。。まあ、この辺がサルサに置き換えても日本と韓国の表現力の違いでもあるんかね。

今回のイベントは時間もなかったので上口さんの協力をもらって実現することができました。そしてスピンファンということで勝手に頼ってしまったコマリート、通訳、アテンドしてくれたリーちゃん。その他皆さん、ほんとにありがとうございました。リーちゃんと知り合って約6年?初めてリーちゃんの韓国語を聞いたよ、ほんとありがとね。


4月17日(月)

SPINがとうとう広島にやってくる。

突然決まってしまってみんなもびっくりだと思うけど、今週末韓国のスピンが広島にやってきます。
高松より西は始めてらしく楽しみだなぁぁ。。
東京にはよく行ってるみたいなんだよね。

私が初めて彼を見たのは2001年のジャパンコングレスです。私たちサンライズが赤い金魚の衣装でブーガルーを踊ったとき、韓国のチームで来ててそれはそれはものすごいかっこいいパフォーマンスをやったのです。その年から毎年、東京か大阪で見る機会がありました。でも直接話したことはなくてジャパコンの時、和ちゃんがスピンに美味しい焼肉屋さんはどこにあるの?(ここは東京です。)って聞いて大爆笑したのが唯一スピンと関わったことと言えるでしょう。(言えません。)
なので何度も会ったことあるのに話したことない人が広島にやって来ることで少しでもその人に関わることができるのが楽しみだったりします。また今度別の場所で会ったときに挨拶できるもんね。(あ、別に挨拶したいために呼ぶわけじゃありませんから。。。)
あと彼について覚えてるのは、2003年のジャパコンの前夜祭でパフォしたんだけど、私の友達は誰が踊ってるか、最初気付かなくて“あ、やっぱりスピンか。日本人にしてはあの動きはうますぎると思った。”って言ったんです。ほんとかっこよかったもんね。(日本人男性の皆様すみません。)

そして広島の人、結構みんなあ、そうなんだぁってびっくりしてたけど、彼ON1で教えます。実は私もON2移行組って思ってた。(ごめんなちゃい。)けれどプロモーター曰く“いや、彼の動きはON1だよ。”って。ON1の海外ゲストっていつ以来??

スピンにもぜひ広島のサルサこと気に入ってもらいたいなぁ。。
というわけでお時間ある皆様、ぜひスピンのワークショップとパーティー来てねん♪パーティーではサンライズも踊るんだヨン。韓国コングレス主催者でもあるスピンに見てもらえるし、私もどきどきだなあ。実は今日、サンライズの練習から離れて初めてサンライズの練習を覗きに行きました。そして自分も年末大阪で踊った振りをみんなが練習してるのを見て嬉しいような淋しいようないろんな思いがこみ上げてきました。ちょっとウルウルしてました。あのときよりももっとキレがあったり、もっと体が動いたりでどんどんいいものになってました。なので皆さん、サンライズも応援してね!


4月5日(水)

またレオンが!! 〜今度は仮病じゃなかったよ、の巻〜

4月5日はリチャードの3○回目の誕生日です。どんどんおじさんになってるのにまだバルコ生活してます。大変ですね、ほんと。体壊さないように・・・

本日のタイトルですがもう前のことになりますが、人様に迷惑をかけたこともあり、また書かせてください。

前回のファシナシオンのパーティーの日、そうF-mania All Stars? のパフォがあった日のことです。私は初心者レッスン担当になってました。F-maniaのパフォもあるし、めずらしく昼の仕事も入ってて、疲れているのか、緊張しているのかわからない状態で昼の仕事が終わったあと、レオンを保育園に迎えに行きました。いつもだと私を見つけたとたん嬉しそうに飛びつくのにその日は私を見つけた途端、大泣き。先生もびっくりでした。おかしいねぇと思いながらおうちに帰ってもまだ泣き止まず、どんどんレオンの体が熱くなっていったのです。いっぱい泣いたから熱くなったのかなあ、少し熱があるから泣いてるのかなあ、でもそろそろバルコに行かないといけない。メンバー全員とはじめて合わすし、私がドア開けないといけないし、困ったなぁ。。リチャードがバルコから帰ってきてくれてレオンを頼んだのだけど私から離れようとせず顔を真っ赤にして大泣き。前回といい、今回といいなんでパーティーの日に?なんで私が必要とされてるときに??
また顔を真っ赤にして泣いてリチャードから離れて私を追いかけようとするレオンをこっちも半泣きで振り払って家を出ました。
もともと前回のこともあり、今回はうちの母が家に来てくれることになっていたのですが、車の中から連絡を取り少し早く来てもらうことに。このとき母と話しながらとうとう泣き出してしまった私。その状態でバルコに行ってしまったのでみんなもはぁ?あんた遅れてみんな待たせてどしたん?って感じだったでしょうね。みんな気持ちが一つになっていたのに空気を壊すような感じでみんなの前で泣き出してしまいました。リハの後レオンを夜間診療の病院に連れて行くことにしたので、このとき初心者レッスンを同じくメンバーのじゅんちゃんに交代をお願いしました。じゅんちゃんは快く引き受けてくれたけど、その時じゅんちゃんの足の調子が悪いのすっかり忘れてた。ほんとじゅんちゃん足痛いのにごめんねえ、わたしゃ、自分のことしか考えてなかったよ。でもホント助かりました。ありがとう。。

リハも終了し、直接病院へ。レオンの熱は上がり、2度も嘔吐しリチャードも母の服もいい匂いを放ってました。病院はレオンのような子供たちでいっぱい!!何分、いや何十分、いや1時間以上待ったかな?結局は風邪と診断され薬と座薬をもらいおうちに帰りました。リチャードは病院で待ってる途中でバルコに向かいました。私と母は私の時間もないので母が作ってくれていたおにぎりとコンビニで買った春雨ヌードルをレオンが寝ている間に食べました。母がいてくれたからほんとに助かったものの私のテンションは下がりまくり。なんでこうなるのかな?私もいつも夜出てるわけじゃないし、レオンも今日はおばあちゃんと温泉に行く(ほの湯のことね。)って楽しみにしてたし、ほんとに熱が出たのは偶然なんかなあ・・・たまたま今日だったんかなあ・・・・、それとも私がレオンを置いて出るのをわかってたんかなあ・・・こんなことばかり考えながらご飯食べてたのでその日あと約2時間後にパフォするなんていう気分ではほんとありませんでした。
時間がないながら、おにぎりを持ちPCのある部屋に行きさとちゃんの日記を読みました。さとちゃんの気持ち、そしてそれを応援してくれるたくさんの人のコメントを読み、そっか、そうよね。この日を私は自分が2002年東京で踊ってさとちゃんと話したときから楽しみに待ってたんよね。よし!頑張ろう!!って少し気持ちが戻ったんです。ほんとあの時読んで良かった。そしておうちでメイクも済まし、着替えも半分済ましバルコに向かいました。
そこからは前回の日記のとおりです。

てなわけで、何が言いたかったというと・・・そうそう初心者レッスン突然のキャンセルでほんとにすみませんでした。ま、わたしがレッスンするからっていらっしゃった人なんていないと思うけど・・・
じゅんちゃん、ほんとにありがとね。助かりました。
さとちゃん、さとちゃんの日記にコメント書いた皆様、みんなのおかげで私が救われました。ありがとう。

そうそうレオンは次の日には熱も下がり元気になりました。Macsの恵子さんと電話で話したら、やっぱり子供はわかるのよぉぉぉ・・って言われました。ほんとそうだと思います。これからももっともっと人生勉強していかんとな。。。


3月28日(火)

F-mania All Stars? A

とうとう踊っちゃいましたね。
ほんとに踊ってよかった。
さとちゃんと赤ちゃん、じろーさんとさとちゃんと赤ちゃん、じろーさんと団ちゃん(親友、そしてパパ同士)、そして全員。

確かに練習不足でとりあえず振りだけは覚えなおしたという感じだったけど、練習や、本番の時、後ろでさとちゃんやだんちゃん、じろーさんの踊りを見ていても嬉しかったしこっちも幸せな気分でした。
さとちゃんもパチャンガ頑張ったし、団ちゃんもじろーさん(フランキー?)シャインよく覚えたよねネェェ。。

ここだけの話ですが、(ってどこまで??)この案は私の中でさとちゃんの妊娠がわかって少ししたときから私の頭にありました。でも私たちはいつも一緒に活動しているグループではないのでなかなかみんなに話が出来る機会もなかったし、さとちゃんの体調のこともありました。さとちゃんの妊娠がわかったときは団ちゃんが3月にパパになるって知っていたのでさとちゃんの安定期の3月にパフォするってのも私の中に早くからあったんです。(さすがに団ちゃんのブラジル行きは想定外!)さとちゃんともメールのやり取りしてるときも何度もこの話を書いたりしましたが結局消して送らなかったり。送れなかった理由はもしかしたらさとちゃんサイドでもうアイデアがあるかもしれないしなぁ、そしたら私のアイデアは迷惑な話よねえ。。とも思ってんです。
ひとりであれこれ考えてましたが、久しぶりにさとちゃんに2月下旬に会ったとき、思い切って聞いてみました。“さとちゃん、何かやるん?”“ううん、”“じゃあ、F-maniaやろう!”“うん!” そこからみんなに連絡をとり、あの振りをまた踊るということに対して、そういうことなら大賛成!!とみんな喜んでOKしてくれました。その時点で1ヶ月切ってたもんね。そこからは早い早い。

もうひとつF-maniaをやりたかった理由は以前にもう一度これを踊るかという話が出たとき、最後の最後までやっぱりだめかなぁ、もう一度やりたいよ!ぜひまた機会を作って踊ろうよ!と言ってたのが団ちゃんだったんです。(これはメンバーも知らない話かも?団ちゃんごめん!) なのでいつかみんなのOKもらって出来る日が来るといいなあって思ってました。
その意味でも今回実現できてほんとよかったです。

皆様たくさんの応援ありがとうございました。

団ちゃん、ホントに淋しいけど気をつけて行ってらっしゃい!
じろさとJr.ちゃん、ステージデビューおめでとう!考えたらレオンより1ヶ月早いぞ!! 早く元気に出てきてレオンと一緒に踊ろうね!


3月19日(日)

F-mania All Stars? special happy version

ネタがいっぱいありすぎて何か書こうかな。

まず最初は、来週土曜ののファシナのパーティーに遊びに来てくださいね。なんと私も少しですがPFすることになりました。F-mania All Stars?とうとう復活です!といっても今回は前回と同じものというよりは別の意味をもつPFです。(フランキーがいない時点で同じじゃないけどさ。)たくさんの人に来てもらって応援してもらいたいのでここで書きまーす。F-maniaメンバーにはみんなが知ってるスーパーMC団ちゃんがいますがめでたく先週赤ちゃん誕生です!!そして今月末にはブラジルへと旅立ってしまいます。そして同じくメンバーであるさとちゃんが今妊娠6ヶ月。お腹の中にいる赤ちゃんとそして赤ちゃんのパパであるじろうさんと一緒に踊る。このたくさんの喜びをお祝いしてF-mania復活させる事にしました。special happy versionです!団ちゃんパパ&じろさんパパ、さとちゃんママ&じろさんパパそしてメンバー全員(今回仕事などの事情で1名抜けてますが)でその喜びを表現したいと思います。(ってただ頑張って踊るだけなんだけどね。)ぜひ皆さん、主役の3人を応援してください!よろしくお願いしまーす!!
そう、他にもマンボ塾、サルサティ、ベリーダンス、いっぱいあるんだよねえ。すごいお得なパーチーじゃん。
熊本からも遊びに来られるみたいです。(別情報ルートから仕入れました。)

レオンが17日3歳のお誕生日でした。レオンを産んでもう3年。早いよぉぉ。。。トーマスのケーキでお祝いをしました。3歳になると誕生日が来るってのがわかってて1週間くらい前から3歳の指の練習をしてました。いい子にしてたら3歳になってケーキが食べれるんよ、またいい子にしてたら飛行機乗ってミッキーさんに会いに行くんだよ。またいい子にしてたら4月からばら組さんになるんだよ!ってレオンに話してます。いい子っていうのはおとなしくしてるって言う意味ではなくご飯をたくさん食べて野菜も食べる、お菓子ばかり食べない、自分で脱ぎ着する、後片付けをするって言うことです。3月末にはじめて3人で家族旅行に行きます。目指すは東京ディズニーランド! ってほんとの理由はリチャードが3月末までに大使館(領事館かな?)に行かないといけないんです。ペルーって国は選挙に行かないとペナルティを払わないといけないみたいでそれやらなにやらあるらしい。


3月13日(月)

リスペクトパーティー

日付変えたけど実は2回分一気に書いてます。

先週のリスペクトのパーティーは私にとってはレッスンもなしでPFは見る側、ということでほんとにリラックスして取り組めたパーティでした。みきちゃんが作ったPFはみんなのかもし出すオーラが素晴らしく雰囲気のあるPFでとってもよかったと思います。みきちゃんてあんまりPF出たりってことがないのに上手に振りやフォーメーション作ってるからすごいと思う。なんでできるんだ??
それにしても西条の女の子たちってすごい。そして早いうちから自由にいろんなPFに参加したり、自分たちで作ったりしているのも、ある意味羨ましい。次も期待してるよぉぉぉ。

私はというと、めずらしく結構踊った方かも。後半コマル君と踊ったときは曲も速くそして長かったので私の体に残っていたエネルギーをすべて消耗し、踊り終わったときには抜け殻のようになっていた。(ていうか踊ってるときもふらふらぐらぐらで情けなかったけど) 私はあまり自分から男性に踊ってくださいとお願いする方ではないので(最近は頑張って変わりつつあるけど)、コマル君ともそうたくさん踊ったことはないのだけど、(昨年ニューヨークにいった広島人でおそらく私だけがNYでコマル君と踊ってないと思う)踊るととても楽しいし、時にはあれ?私上手に踊ってる?と錯覚をおこしてくれる人なのでこれからもたまには踊ってもらおうっと!

翌日の日曜はパーティーの疲れかなかなか起きれず、おきても頭痛がしてしんどかった。あれ位のダンス量とお酒の量で次の日つらいなんて体力のなさにあきれます。

あ、そうそう前から書こうと思ってたんだけど私、仕事(って言ってもパートタイムジョブのことですが)変えました。ミュージアムの仕事は2月末で私の方から区切りをつけさせてもらい2月後半くらいから新しいとこで仕事してます。また時間があれば書きますが、そこは時間が前より短いのが一番のポイントです。そこまでして仕事しなくてもいいじゃないって言われもしましたが、やっぱり“働かざるもの、服買うべからず!”ですから。


3月12日(日)

エリちゃんとわたし

昨日のリスペクトのパーティーにエリちゃんが来ていた。RYOKOさんのとき以来かな?会うの。西条に来ると思わなかったのでエリちゃんに一番聞きたいこと聞くの忘れてた。
“今日エリちゃんのおうちの近くで火事あったでしょ?”
エリちゃん、れんちゃん、そして私は結構ご近所さんなのです。(その中でうちが一番遠いし、不便だけど)土曜日の夕方れんちゃんをおうちまで送っているときになにやら消防車やパトカーがエリちゃんち近くにいっぱいいたのでした。(もう鎮火しているようだったけど)運転しながらも騒ぎに見入る私にしっかりものれんちゃんは“はい、清美さん信号赤よ。”とちゃんと状況を把握してくれているのでした。エリちゃん、大丈夫だった?焦げ臭くなかったのかな?
リスペクトで火事のことはすっかり忘れて別の会話をしてた私たちだけど最近は私は(昨夏から比べると4kg)太り、エリちゃんは痩せたそうだ。
以前エリちゃんが日記に書いてくれたこと、二人とも今年に入ってサルサのペースが落ちていたり、RYOKOさんの時のパーティーで羽根のピアスをしてたりなんだけど、そしてもう一つほんとびっくりするようなことがあってそれは何かと言うと同じ時期に車を買い換えた!ていうことなんだよね。あまり日記を更新しない私はエリちゃんの日記を読んで“え??これ私のネタじゃん。”って笑っちゃいました。私が書く予定だった内容と車種車名こそ違えどほんとそのままだったのです。私も今回は小型普通車(って言うんだっけ?)なので(私は以前はでかい車に乗っていたので)運転もラクチン♪納車日が1日違いくらいだったと思う。この話にはエリちゃんもびっくり大笑いだったよねえ。。。

私の記憶が正しければ、エリちゃんと私はサルサパフォデビューが同期じゃないだろうか。2001年のフラワーじゃなかったかな?あの時あのPFを見てこの人すごーい!際立った表現力ぅぅぅ。。。ってすごく気になったのを覚えてる。おだんごに金色のリボンを巻いて(違う?)あの笑顔はほんと鮮明に覚えてる。その頃の私はサンライズに入りたてでベーシックに毛が生えた踊りしか出来なかったのにエリちゃんはほんとに綺麗な踊りをしてた。あれから5年・・・・今年はお互いに出ないんだよね?ほんとペース似てるかな!!!???


3月11日(土)

今日はパーティー

前回の日記、あんなことだらだら書かなくても良いんじゃない?って自分でも思う。最後まで読んでくれた人ごめんね。すっごい個人的なことで面白くなかったかな?あの時結局何を思ったかと言うと、病院でレオンがなんともないとわかったとき、こいつ大した奴だな、大物になるわ。この私にホラ吹きやがって。レオンに完敗。と思ったのでした。
そしてだからといって私がおとなしくしてるわけはさらさらなく今月のファシナのパーティーにも参加するつもりでーす! あ、つもりじゃなかった、私レッスン担当だったわ。よろしく。

今日はリスペクトのパーティーです。今日のスペシャルはある女性インストラクターの作った女性シャインパフォです。彼女が1曲すべて作る作品は初めてで(私にとってかな?)彼女の感性を見れるのがとても楽しみ♪彼女の名前は恥ずかしがりやサンだから今は言わないけど、間に合う人はぜひ今夜見に来てね。

ではでは今日はちょっくら用があるのでこれにて失礼!
(ほんとはネタいっぱいあるんよおぉぉぉ。。)


3月4日(土)

先週末の出来事A (*下から読んでね。)

家に戻ってまたバルコに向かい出ようとする私。レオンもバルコに行く!ダンスに行く!と言い泣き出す。すぐ戻るからピーちゃんと待っててと言っても聞かない。最初は私があきらめて連れて行こうと服を着せたけど、やっぱり今日は人も多いし、夜だしと一人で行くことにする。レオンは大泣きだった。手が痛いと泣いたのも私がいなくて淋しかったのだろうなと考えると何で私こんなことしよるんじゃろ。と私も泣きたくなる。それでも振り払って家を出た。ピーちゃんに私が出たらこうしてあーして寝かせて。と頼んだ。
バルコに着いて上口さんの所に行くとじゃあ、次の次でやりましょうと指示が出た。メンバーは初めての人がほとんどでいつ出来るのかわからない不安な状態なのにずーっと待ってくれていた。お酒飲んで踊ってるメンバーもいたけどね。円陣を組んだとき、マスターが清美ちゃんのために頑張ろうと言ってくれた。そしてほんとに頑張ってくれた。見ている人が盛り上げてくれてみんなも楽しく出来たみたい。ほんとに良かったです、うれしー。最後私も前に出された。ばたばたしてて服もそのままだし、靴も普通だし、化粧も普通だしダサいおばさんで恥ずかしかったけど、みんなからすごーく大きな花束を頂いた。びっくり。いやあ、あれは予期してませんでした。ありがとう。あの時みんなに抱きつこうと思ったけど、あのあとサザエさん行進で退場があったので列が乱れると思いやりませんでした。

みんなバルコに集まって楽しく会話したり踊ったりしてるけど、バルコを出て一歩自分の生活に戻るとみんなにもいろんなドラマがあるんだろうなと自分を通して感じました。あなたの知らない世界・・・だね。

ちなみにあの時履こうとして履けなかったショートパンツを今回サルサの日に履こうとしたらパンパンだった。ウエスト部分からこんもりとお肉が溢れていた。あれを浮きわを着けてるを言うんだな。ちょっと広がっているタイプだったのに太ももピッタリ。こんなんで人前に出れないのでやめた。お正月過ぎて買った唯一の春物なのにこのまま着れないのかなぁ。。。やっぱり踊らないと太るよお。。。。


3月4日(土)

先週末の出来事

先週からずーっと忙しくソファでごろごろコーヒー飲みながら雑誌読んだりっていうのを全然してない、だから日記の更新なんてとても無理、って言う状態が続いてました。ほんと体調も崩し、散々だった。
にもかかわらず先週末は楽しいイベントがいっぱいで頑張って参加してきました。団ちゃんの壮行会、ファシナのパーティー、怜子ちゃんの結婚披露パーティー。。。。。どれも楽しくて笑いが止まらないにぎやかなイベントでした。

でも私個人としては珍事件が起きかなり泣きそうな土曜の夜でした。
その日レオンは従兄弟のピーちゃんと(名前はピエロエステファノ)とうちで一緒に寝ることになってました。うちの母には亮子さんのパーティーの時に預けたし、仕事もしているし、そう何度もお願いするわけにもいかない、リチャードもこれから従兄弟3人(もう一人マウリシオがいる)仲良く兄弟のように留守番しないといけない、それを覚えんと、ということでピーちゃんにお願いすることになったのです。ちなみに彼は12歳。
クスコで団ちゃんの壮行会の時、リチャードから電話があり、レオンが手が痛いって泣いてるよ。ずーっと手を動かさないよ。というのです。私は壮行会を早く切り上げ、バルコに踊レナリン♪のリハを見に行かないといけなし、それが終わってから家に戻ることにしました。戻ってみると二人がソファに座ってたんだけどレオンはイタイイタイと泣いていたんだよね。以前も2度肘を脱臼し時間外診療に連れて行ったことがあるので、今回も場所は違えどまた骨が外れたかなと判断し、病院に連れて行くことにしました。外科(ほんとは整形外科です)を探すためまず119へ。半分そんなことで電話してくるな、こっちは一刻を争ってるんだ!のような態度で番号を教えていただき電話する。最初電話した病院は今日の担当は胃腸とかが専門の外科なのでそれはちょっと。。。と別の病院をいくつか教えてもらう。以前お見舞いに行ったことのある病院にかけてみる。そこは土曜の夜で混んでます(現時点で9人待っている。)が連れてきてください。といってくれたので場所もわかるし、そこにする。レオンはその間もエンエンと泣いていた。その時点で夜8時半くらい。踊レナリン♪のメンバーに電話し、ごめん見れないかもしれない。頑張ってね。と言ったものの、何でみれないのかなぁ、私は何にやってんだ、やっぱり子供に任せるとこうなるんかなぁ(ピーちゃんが悪いわけではなく、そうすることに決断した私の責任)と悲しくなる。病院に行く前にジュースを買いレオンと半分ずつ飲みながら向かった。最初痛くない方の手で飲んでいたレオンはジュースというトピックがあるためか少しずつ会話をし出した。そしていつの間にか両手でジュースを飲むようになっていた。病院について、用紙に住所など書く。待つ間にもう一度確認しようとレオンにね、どこが一番痛い?ってきくとここ。と教えてくれた。少ししてもう一度聞いてみた。ここ。さっきと場所が違う。また聞いてみた。こことこことここ。増えている。また聞いてみた。わからん!て言いやがる。グ、パー、グ、パーしてみて。家にいるときはやらなっかたグ、パーを楽しそうにしている。ちょっと!あんた元気なんジャン。もう帰ろうよ!といって診てもらわずに帰ることになった。その時点で10時くらい。一応上口さんにはメールで状況を知らせ、できれば見たいので踊レナリン♪のPFを11時くらいに、とお願いしていた。
〜つづく〜


2月20日(月)

やっぱりRYOKO&RYU!!

あ〜二人が東京に帰ってしまった。淋しいよお。。。

先週末は皆さんもご存知のRYOKO&RYUの来広でした。今年もすごーく楽しみにしてたんだよね。あの二人に会えるだけで幸せいっぱい胸いっぱい♪レッスンも今年も私の期待を裏切らず今年一年の課題を作って下さるようなレッスンで充実感いっぱい。
しかし土曜日は私は占いではあまりツイてない日らしく実際細かにいやな出来事は起こってたんだけど(パーティー遅れたし終了後はなぜか仕事)、亮子さんが昨年の“清美さん”から今年は“清美ちゃん”に呼び方を変えてたり、早い時間からRYUくんに誘って踊ってもらったりでそれでもう全部私の不運は掻き消されプラスになった日なのでした。
亮子さんはもう見てるだけで幸せ。彼女が踊ってる時、ずーっと彼女をみてました。技を盗もうとか、そんなんじゃなくてほんとに見とれてしまうの。NYでもあそこまで完璧に綺麗にスタイリング入れたりムーブメント入れたりする人って数少ないと思う。やっぱりきちんとした踊りあってのスタイリング、ムーブメントなんですね、清美、反省の巻。
翌日は圭子さんの計らいで少しマックスのレッスンにお邪魔し、お二人に会うことが出来ました。そして少しの時間だったけど、昨年受けたプライベートで習ったことの確認などもでき圭子さんや、マックスの皆様にも感謝です。
その後もまだレッスンは続いたようですが、東広島では踊レナリン♪も練習してるし、レオンも待ってるし、もちろんレッスンを邪魔しちゃいけないので東広島へと向かいました。そこでポワンとある考えが浮かびました。きっと二人は飛行機で帰るんだよね。何時かなあ、もしかして私が実家に着いてその足で空港に向かうと会えるのかなあ・・・確認してみようと圭子さんや新さんに電話してもレッスン中なのか留守電だったので一か八か空港に行ってみることにしました。レオンも飛行機大好きだし、会えなくてもいっか、と思い空港に向かったんだけどほんとに二人はいません。どこの飛行機か知らないし、何時かも知らない。レオンは飛行機見たいって言うし、圭子さんたちとは連絡取れないしであきらめて展望デッキへ飛行機を見に出たのです。ずーっと飛行機を見ていたのですが、飛行機を背中にレストランを見てみるとなんとお二人が食事しているではありませんか!すぐレオンを抱えお二人の座っているとこのガラスをドンドンドン!おーい!って感じで。展望デッキを出てレストランに挨拶に行きました。二人はちょうど食事を終えて出るところだったみたい。レオンを紹介し、二人を見送ることが出来たんです。二人とも疲れてただろうに喜んでくれました、嬉しかったよお。。。。いつもはこういうことにネガティブなんだよね、私って。嫌われたらどうしようっていうのが先に来るから断念してしまうタイプなんだけど今はマックスのレッスンへのお邪魔も空港へも行ってよかった、楽しい週末だったと思い返しています。だからさみしー。。。


2月15日(水)

最近の私のサルサ

うーん、今年に入ってもう1ヶ月と半分過ぎてしまいました。私の生活はというと、結構寝てます。。。そしてあまり踊ってません。レッスンは一応継続してやってるのでフリーでサルサを踊ってないってことかな。サンライズの練習からも離れてるし、どんどん体が鈍くなっていってる感じです。自分でもサンライズから離れるとどうなるかな、といろいろ考えてたのですが、みんなからどんどん遅れてあせるのかな、とか踊りたくてしようがないのかなと思ってたのですが、現時点ではこのペースになんのあせりもなく幸せにやっております。そりゃ欲を言えば、踊りに行きたいけどね。踊っている人をあまり見なくなったからあせらないのかもしれません。

そんな私に先週は久しぶりのサルサパーティーでした。場所はリスペクト。やっぱり満足のいく踊りは出来なかったし、2,3曲連続で踊るとはぁはぁいうし、11時くらいから眠たくなったけどやっぱりサルサを踊るのは楽しかったです。かんちゃんには今年初めて会えたし!!西条を代表するダンサーだったなべちゃんのさよならでもあったパーティーでした。私個人としてはやっと仲良くなれたのにという思いで淋しいです。踊ってたらいつか会えるよね! 

年明けて全然年末の大阪の話してなかったよね。みんなが書いてくれてるからま、いいものとしてたけど日記書いてる大阪出場した人にあることにかんして私の発案でってちゃんと書いてよ!!って言っていたのに自分が書いてないので(えりちゃんごめん!)少し思い出しながら書いてみます。私の発案というのはPF前に広島のみんなで円陣を組む!ということでした。広島からは3チーム、そしてロスバリエンテスとして3人出場するということでたくさんの広島人ががんばってきたのでみんなで頑張ろうという意味でずーっと考えていたんだよね。実現できて嬉しいです。サンライズのPFは最後の最後でリハが終わってからずーっと控え室で待っていたので緊張の糸も張ったり緩んだりというよくわからないテンションでした。広島チームのPFはこっそり見に行って(の割には大きな)声援を送ったけどね。なので楽しみにしていたジミーサバテールのライブも見れず、でしたが曲にアクシデントあれどPFも無事終わったので大満足でした。一番楽しみにしていたのはえりちゃんとヒデキクンのPF。ファシナシオンのパーティーでの披露からみんな大絶賛だったのですごーく見たくて楽しみでした。リハで見せてもらってすごーい、みんなが言うだけあるわぁ。。。と思ったし、衣装着ての本番もすごくかっこよかったです。おととしの大阪のえりちゃんを見てもすごーいと思ったし。もともとある才能に加えて努力してるから羨ましい。。。。まだまだすごくなるんだろうな。最近、えりちゃんはすごいばかり人に連発してる気がする。言われたことを(何を言われてるかわからないけど。。)きちんとやってるのが踊りとなって出ているのがほんとに良くわかります。今私の中で目を追ってしまうダンサーです。
あ、そうそう大阪の話だよね、前夜祭でゲストのオスマルに踊ってもらったのも嬉しかったです。人が少なかったので2,3回踊ってもらったし、あと踊ってる最中に注意されたのよ。正直むっとしたけど当たってたので感謝してます。


2月6日(月)

土曜の日記

実は先週土曜に長々と日記を書いたのだけど、また消えた。だいたい長々と書くときに限って消えるんだよね。(消す、の方が正しいかも。)

何を書いたかというと、

@先週土曜日から2日間ファシナシオンの毎年恒例合宿で私は今まで一度も参加したことがない。来年は少しでも参加してみたいなあ。

A土曜にやっと、ほんとにやっと昨年NYに行ったときに注文したサルサシューズ2足が届いた。ここのシューズはいつも私の足にピッタリでとてもラク!でも最近は夜10時には寝る生活。ちょっとサルサライフとは離れたおばさん生活してるのでいつはけるかなあと考えてます。(でも今月、来月とイベントが続いたり、ファシナのパーティーにも参加する予定なので楽しみ。でもおばさんもう踊れないかも。。。。)

B先週金曜に久しぶりの友達に会った。何度もトライしていた体外受精にやっと成功し今は双子ちゃんを妊娠中。彼女は婦人系の病気をたくさんしてて、でも赤ちゃんがほしいという事でつらいのに、お金もかかるのにすごーく頑張ってました。聞いたときはほんと涙が出たよ。
今年は私の中で第2次ベビーブーム。第1次はレオンが生まれた時期でサルサ界や私の親戚にたくさん赤ちゃんが生まれた。今年もそんな感じ。サルサ界でも佐和ちゃんに今月か来月には男の子が誕生するし、他にもファシナから、マックスから嬉しい話聞いています。そして私もずーっと待ち望んでいた人も今妊娠中なのでとても楽しみ。ずっと彼女(彼等に)に赤ちゃんができるの待ってたんじゃ。赤ちゃんがいても踊り続けるってわかってるからきっといろいろ話が出来るだろうなあ、野望を語りたいなとかね、ずっと楽しみにしてた。
金曜に友達とベビーブームについて話したとき今年は戌年だからね、といわれた。犬は比較的安産なんだって。だから5ヶ月くらいになると戌の日があるんだよね。

(妊娠や赤ちゃんについての話はほんとはもっと繊細に扱わなくてはいけないんだよね。世の中たくさんの女性がいるので悲しい思いをした人もいっぱいいるはず。勝手気ままな感情で書いてるのでごめんなさい。)




1月26日(木)

魔の火曜日

魔の火曜日
おとといの火曜日。はレオンの保育園の参観日。前日まで楽しみで楽しみでレオンはGAPのセールで買った赤と青の太いボーダーのセーターにジーンズ、私は何着て行こうかなあとうきうきで考えていました。
ところが月曜日の昼過ぎに事態は急変。保育園から珍しく電話がかかってきて“レオンくん、お腹にぽつぽつが出始めました。迎えに来てください。” そう、レオンも水ぼうそうにかかってしまったのです。今流行ってるらしいけど何故に今?っていうくらいショックでした。翌日の参観日ももちろんだめだし、病院の先生の完治した証明をもらうまで保育園にも行ったらだめなのよ。参観日すごい楽しみだったのに、もうめちゃショックでした。前回の参観日は6月中旬で6月から入園したレオンはまだ慣れてなくて私からは離れなかったし、私も他の子の事もよく知らなかったので今回をどれほど楽しみにしていたことか・・・次の参観日は来年度だね。(4月からはばら組さん!)

その火曜日は西条でレッスンがあり、いつも通りに車で向かったんだけど、2号線で事故があったらしく大渋滞。初めての遅刻(しかも大遅刻)でした。生徒さんには事前に連絡できたのでよかったけど、これもショックだったな。
そして西条レッスン後は一度おうちに帰り、3人でバルコへ。私は火曜にバルコに来る人にシューズを届けにいったんだけど(その間レオンとリチャードは車でお留守番。)何せ火曜なんてほとんどバルコに行かなくなったので知らない人がたーくさん。シューズを買ってくれたT美ちゃんもも初対面だったし、知ってる人のほうが少ない。1曲くらい踊りたかったけどリチャードも仕事なのですぐ車に戻ると車に茶髪でピンクのダウンを着た女の人が覗き込んでてレオンとリチャードと楽しそうに話してる様子。は?誰よ、あんた。勝手にレオンに話しかけて。と思ってよく見るとかおりんでした。なーんじゃ、びっくりした。そのかおりんはまだ水疱瘡をやっていないんだって。水疱瘡の感染力ってすごいって病院でもらった紙に書いてあったよお。。。かおりん今頃どうしてるだろうか。赤いぽつぽつ出来てないかなあ・・・・

ちなみにレオンは体中にぽつぽつはあれど元気いっぱい。たまにかゆがったりしてるけど熱もほとんどないし、おうちを元気に走り回っている。私が西条に行ってた火曜はなんと庭に出てリチャードとサッカーや、野球をして遊んだらしい。


1月16日(月)

踊レナリン♪

やった!
大成功だった!もともと気の小さい私が堂々と自分の作った作品を大成功っていうのなんて信じられないけど、今回は大成功といいたくなるようなパフォーマンスの出来でした。

もちろん振りに関しては大成功とはいかなくて、初めてのON1,初めてのペアワークでそこの部分でかなり苦戦しましたから。ペアで男と女の足のタイミングは反対なのになんでシャインで揃うのか?そんな基本的なことが???で、でも私の性格上きちんと調べて解決しないままてきとぉーにごまかしていきました。シャインに関しても曲を聴いてここはこんな感じ、ここはこのシャイン。と結構早く思いついたのですが、思いつくシャインはすべてON2。これをON1に直したり、ON1ぽく変えたりとこの作業がまたてこずったのです。ほんとこんな作り方あり得んよね、きちんと振りを作る人に対してかなり失礼と思います、すみません。

今回の振りの一番のポイントは楽しく!でした。私はサルサ踊る人たちだけじゃなく、普通の中南米の人たちが見ても楽しめるようなのを創りたい。メンバーには何度もそれを言いました。そしてほんの少しルンバちっくなものを入れました。自分自身ずっと興味があったからね。ただ、ルンバに関して正確な知識もないし、技術的にも難しい。でもみんなが出来ようが出来まいがとにかくそれを入れたかったんです。メンバーには振りはもちろんのこと、ここだけは表情を作るように指導しました。なのでみんなかなり良かったです。

今回集まったメンバーはとにかくパフォやりたい!っていう人ばかりで最初から相当気合が入ってました。私もそんなに高度なものを作るつもりはなかったし、だれにでもチャンスをあげたかったのでだれでも大歓迎よ、というと9人のメンバーが集まりました。最初は木曜夜の練習だったけど、前回の日記のとおり、やっぱり夜はいろいろ負担になるので日曜の昼に変えてもらいました。みんなは木曜も日曜もやってたみたい。私がいる時間より、みんなだけで練習した時間の方が長いんじゃないかな? みんなには大した指導も出来なかったけど、その分みんなが自分たちでお互い確認しあいながら頑張ったんよね。100%指導できなくてごめんね。そこの部分はほんとみんなに感謝です。

そしてリスペクトのマスター。おそらくマスターの気持ちは私が一番理解できるかも知れません。今までいろんなチームのパフォ練をカウンター越しに見てて、自分もやりたいと気持ちがどんどん湧いてきたんだと思います。(私も一緒でした。)そして目も肥えてるから自分はどういうのがやりたいか、しっかりとビジョンを持ってらっしゃいました。そしてそこの考える部分が私と一緒だったのでマスターも最初から気合入ってたし、今回みんなもついて来てくれたんだと思います。
そしてスケジュール、メンバー調整などいろいろやってくれたみゆきちゃん、さとみちゃん、男性衣装、ペアワーク作りに協力してくれた中川君、そしてみんなにVERY感謝です。

てここでは終わらず、2月にはバルコでやらせてもらいます。リスペクトではある意味ホームでたくさんの声援をもらいみんなもノリノリで今までで一番いい表情だったけど、バルコはアウェイ。なのでちょっと緊張するかもよ。時間ももう少しあるからまた練習しようね。ま、私はおにぎり食べながら座って見てるだけなんだけどね・・・








1月12日(木)

私事ですが・・・

本日2回目の日記でございます。

実は私事なんだけど今年からサンライズとしての練習をしばらく休むことにしました。

一番の理由はもう少し家庭を大事にしたい、というとこです。もちろん自分では今までも大事に考えていたと思うんだけど、やっぱりかなり自分のわがまま通してきててその分、リチャードやうちの両親、そしてレオンにずいぶん迷惑をかけてきたと思うのです。そして当時は自分が何星人だか知らなかったし、あんまり興味はなかったんだけど(今は本まで買ったさ。)、細木数子がテレビで女性はご飯を作りなさい、家庭をしっかり守りなさい、だれのおかげで飯食ってんだぁ!ってなことをよく言っててそれを聞くたび心が痛くなったりしてたのよね。
でサンライズの練習に行っても途中で帰ることが多くなってきて、自分としても最後まで練習できないことや、レオンがいるとみんな可愛がってくれるの反面みんなに迷惑をかけていることのストレスが少しずつ溜まってきてたんだろうね。その状態で続けるのがしんどくなってきたんです。
妊娠したときも出産後すぐも何よりもサンライズ優先でやってきたくらいサンライズとして踊るのが大好きだったんだけど、レオンも大きくなるにつれてなかなか思うように行かなくなってサンライズとして踊るというモチベーションも上がらなくなってきたというか・・・・なので決めたんです。私の中ではもう昨年秋くらいから少しずつ考えてたの。友江ちゃんには今年に入って伝えました。
みんなびっくりしたみたいでほんとごめんね。でもサンライズが大好きなのでまた復帰してみんなと踊れたらいいなあと思います。

サルサはもちろん大好きだし、バルコの人間として、一人のサルセーラとしては今後も楽しんでいく予定です。自分の出来る範囲でサルサは楽しみたいと思っているし、その中で興味のあること、おもしろいことが出てくればいいなあと思っています。たまぁにだったら両親やリチャードに迷惑かけてもいいでしょ!?
てな訳で今後ともよろしくね。

来週から友江ちゃんのレッスンが始まります。アイソレーションやボディムーブメントなど、こういう練習を友江ちゃんにやらせるとそりゃすごいよ。こんな体の堅い私がここまでサンライズとしてそれなりに踊ってこれたのは友江ちゃんのこの練習のおかげ。とにかく手は抜きません。(あれ!脅してる??)みんなどしどし参加してくださいね。よろしくぅ。。。


1月12日(木)

結果発表?

ヘンリーのパーティーからもう1週間。たくさんの人に来ていただきほんと、ありがとうございました。4,5日前に告知しただけで50人以上の人に来てもらえるなんてほんとに感激でした。恐るべし広島パワーよ、純ちゃんはジュンコネットワークでたくさん呼んでくれたし、えりちゃん、ヒデキくんたちも忙しい中わざわざ来てくれて、リンダやかおりんも問い合わせのメールくれてほんとにみなしゃんありがとうございました。
ヘンリーってほんとDJだけじゃなくあの踊りが最高なんよね。西条から来てくれた生徒さんがヘンリーが私や他の人と気持ちよさそうに踊るのを見て踊りたくなって、勇気出して踊ってもらいましたって言ってた。んですごく気持ちよくてずっと笑ってくれてるし、難しいことしないし、もうヘンリーファンになりましたって言ってました。

ところであのときの私の格好、実は正月からいろいろあり、あまりテンションが上がらず、サルサを意識しない格好でしかもめずらしく前髪上げて行ったんだけど、どうやらへんりーには良かったらしく今日はビューティフルだね、といってくれた。ということはいつもサルサイベントで大阪やニューヨークでサルサ服気合入れてるときの私はいまいちということか?!
Gろくんは今日可愛いですね、と言ってくれた。それっていつもは可愛くないの?って聞き返すといつもは綺麗なんですよ。とすかさず返答。さすがGろくん! しょうがないな、3月までバルコ入店許可出しとくね。
でもかおりんは違った!今日のきよたん、オーバーオール着せてりんご持たせたいよね。ってそれじゃあ樹木樹林じゃーん(字合ってる?)。。。。

2月、3月とまだまだサルサイベント(近々発表?!)続きますので皆さん今後ともどうぞよろしく。

今週土曜日はリスペクトでパーティーがあります。私の創ったON1パフォいよいよお披露目です。良かったら見に来てください。チーム名は“踊レナリン♪”です。どうぞよろしく。あ、そうそう新年にふさわしくマツケンサンバもあるんだって。マツケンにはあの吉本さんがなるらしいよ。こちらも期待度大!!です。


1月1日(日)

あけましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦から日記書いてる私って、淋しいね。だって一人なんだもん、しようがないじゃん。リチャードはカウントダウンが終わったばかりなのに元旦から仕事、レオンはおばあちゃんのとこ。

突然だけど5日にDJヘンリーが広島に来ることになりました。急に決まったのでレッスンを予定していたコマル君には迷惑をかけてしまったけど、今年初めて踊るにはいいパーティーだと思うのでみんな遊びに来てください。

大阪のイベントのことを書く前にバルコのカウントダウン、みんな気にならない? 私はバルコで仕事をするため、31日は大阪ISASは断念したのです。昨年は暇だったって書いたよね、私の中では今年もみんな大阪に行くし、暇だろうなあって思っていたら、まあそりゃ大騒ぎでした。サルサクラブというよりはラテンディスコで居心地はけっこう楽しかったです。米軍から結構来てて、向こうの人って大晦日はドレスアップするんだよね、なのでいつもよりも雰囲気もよく、DJジョニーもナイスな選曲で想像以上に楽しかったです。あと、出産してからあんな忙しいバルコで仕事するのは初めてでなんかあのテンポが懐かしくて気持ちいいというか、ノッて来るんです。キャッシャーにいてもテンション高いし、バーにいても次々とドリンク作っていって HI、次、君の番!みたいなノリ。90%は外国人でほんと、ここは日本?てな感じでした。曲もサルサはもちろん、メレンゲ、バチャータ、レゲトン、メキシコやコロンビア、ペルーなどの音楽、なんか最近はサルサONLYにどっぷり浸かっていたのであんなラテンな雰囲気がほんと楽しかったな。
とは言っても仕事だったから疲れた。31日は朝まで大阪のブラホワで踊り2時間ホテルで寝て新幹線で広島まで帰るというスケジュールだったので体は結構しんどくて朝4時にはまだ相当忙しかったけど帰らせてもらいました。帰ってからはおうちで一人で年越しちゃったそばを食べたのです。
カウントダウンの瞬間時、私何やってかというとロングアイランドアイスティを作ってました。こんな私、今年はどんなことが待ってるかな。皆様今年も私のこと面倒見てくださいね。